<   2005年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2005年 01月 16日
ダメだ、今日
どうも、立川絵理(ブランチレポーター)がめっさかわいいと思うグラッツェ!です。


と、二日ほど空けてしまって、このままずるずると書かなくなりそうなので、
これと言って書くテーマがまとまってないままダラダラとキーボードを打ってます。
これといって日常がブログで取り上げて面白いかっていうとそうでもなくて、
この二日も雨やら寒さやらで外出する気も起きず。

『メタルギアソリッド3』をやりながら過ごしてました。
パトリオット(ザ・ボス愛用の銃)は強いのー!とか思いながら乱射。
ストーリー重視で二回目のプレイを楽しみました。
やっぱすごいなーこのゲーム。ゲームと映画のいいとこ取りで。

本当にすいません、今日はこのへんで。明日以降キチッと書きますんで。
お汁粉3杯食べて気持ち悪い…。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-01-16 00:00 | 日記
2005年 01月 11日
素敵で反則な時間帯
どうも、「四っ国、四っ国」が頭から離れないグラッツェ!です。

昨日何気なくテレビ欄を見てたら「イシバシ・レシピ(新)」の文字が!
うお!また始まるのかよ!と。
ちょっと番組の説明をすると石橋貴明がプロの料理人をゲストに迎えて
料理を作るわけですよ。
例えば、今までやったのだとハンバーグなり餃子なり天丼とかをね。
でも、それだと普通の料理番組じゃないすか。
オリジナリティーがあるところは石橋がとりあえず一人で作る→プロが作るっていう、
言わば家庭でできるものと家庭では絶対できない金が取れる料理とを
見比べられるのが新鮮だと思うんですよ。
それと石橋が一人でプロがそれを見てるだけなので(プロによっては
助言する人いるけど)、素人が失敗しそうなところを石橋が失敗して
その原因をプロが教えてくれるので、勉強になるわけですよ。
そしてプロが作るときでも、プロが見せる技だとか何気なく言ったポイントに
その料理がワンランク上のものにしたり、と。
ちなみに俺が料理が好きになった原因は間違いなくこの番組のせいだと思う。
この番組で勉強になったことは「余熱」の重要性!

この番組は深夜1時にやってるんですけど、
この時間帯って何か食いたくなるじゃないですか。
そんなときにプロが煮込みハンバーグ作って、そのハンバーグを切ったそばから
肉汁とモッツァレラチーズがとろ~って出てくるとこなんて…。
前にやってたときは餃子やらコロッケやら鶏の唐揚げやらと、
見る分にはたまらんわけですなぁ。
昨日はぶり尽くしだったんだけど、ぶりのしゃぶしゃぶと大トロを乗せた
お茶漬けはヤバかったなー、ぶり大根もおいしそうだったんだけど。
煮込む間はずっと強火で大根に味をそんなに染み込ませないところが
新鮮だった。

そしてどうしても自慢気にここに書きたいのが牛丼について。
「あの牛丼屋の味」に限りなく近づけたと豪語して石橋が作っていた回ですな。
隠し味に白ワインとガーリックパウダーとおろし生姜を加えるだけで
えらく店の味に近づくらしいのでお試しあれ。
もちろん白ワインのアルコールは飛ばしてね。
詳しい材料やら分量を知りたい方は「イシバシ・レシピ 牛丼」で
検索かければ結構ヒットすると思う。

そしてDVDも出る、と。
マジに欲しいんですけど。オムライスの回もう一回見たい。


この番組はTBSで月曜夜0:55からで。
地域によって変わるかもしれないですけど。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-01-11 00:00 | エンターテイメント全般
2005年 01月 10日
斬っちゃったー
どうも、自分の屁の匂いに思わず
フレーメン現象を起こしました、グラッツェ!です。



皆さんは流行りのお笑いのネタを割と生活の一部に組み込めます?
最近ので言えば波田陽区や青木さやかの「どこ見てるのよー!」とかが
代表的ですかね。
俺はギャグ温度がメチャ低いせいで、どうしても使えないというか、
それを言ってる人を見てるだけで、「ざわ…」(from 福本伸行)ってくるんですよ。

先月も見たんですよ、川崎駅近辺で。
OLっぽい人二人とその同僚のサラリーマンって感じのの三人組が前を歩いてて、
同じ方向だったんで後ろを俺も歩いててなんとはなしに「…って言うじゃない?」
てOLの一人が言ってるのが聞こえちゃったんですよ。
そうすると耳にはもう三人組の話し声しか入らないじゃないすか。

結局そのOLは「って言うじゃない」「~ですから、残念」「~斬り」を全部使って
上司を斬ってました。ギターを振る振り付で。
その間俺は鳥肌立ちっぱなしでしたよ。
心の中で「うわー、やめてくれよ」って叫んでたんですけど、無駄でした。

今後、こういうのに対して、フォローしていかないといけない場面が
出てくることがあるかもしれないと思うと今から寒気がします。
だから人と距離を置くダメ人間になっているのかもしれないけど。


同じ理由で、太ってるという理由だけで美味しいものを食べたときに
「まいうー」って言うのを強要された人が、この言葉が多少流行ってたときに
いたと思うとなんか切ないね。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-01-10 00:00 | 日記
2005年 01月 09日
未来の足音
どうも、オカンが親戚の結婚式に出席したんですけど、
その引き出物の中に何故か白い恋人が入ってました、
グラッツェ!です、ちなみに親戚に北海道に関係する人はいません。何故?

個人的には萩の月が入ってて欲しかったです、好きだから。



前書きから本題の話がこんなに飛ぶのもすごいと思うんですけど。
図書館に通うブームが去年の四月から俺の中だけであって、
昨日も行ってきて雑誌とか読んでたんですよ。
その中で必ず手に取る『東京WALKER』とか『ダ・ヴィンチ』とか『ポパイ』の他に、
最近パラパラめくるようになったのがタイトルに関係する『Newton』ですよ。
近未来ですよ、子供が想像するような未来を叩きつけられて、
久しぶりに子供心的なドキドキをしました。
マンモスは技術的には復元できるけれども、DNAが傷ついていない冷凍された
マンモスを発見できないのでまだ無理という記事や、
医療の新しい可能性の提示とか、温暖化等の暗い未来の話題が多い中、
この雑誌はうれしいもんですよ。

その中で俺が「おお!」って思ったのが、身につけるコンピューターの話題。
服に取り付けるのは実際試験的に運用されているところもあるらしいんだけど、
近い未来に実現するかもってのがゴーグルに様々な情報が映る、
映画等の未来描写でよくあるものですよ。
『ドラゴンボール』でいうところのスカウターみたいなもんですな。
そこに、ビルに入ってるテナント情報やら、カーナビ的な役割を果たすっつーか、
「その先の道右折」とか記してくれるようになる、と。
しかも、五年後を目処に、とか書いてあって、微妙に近い未来に期待。
確かに五年前を考えると、今の状況はとてもじゃないけど、
予測がつかなかっただろうし、今から五年後はまるで予測つかないことに
なってるんだろうな。
明るい未来も想像したい。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-01-09 00:00 | 日記
2005年 01月 07日
息苦しさ
川崎駅前で「ホストになりませんか?」と声をかけられたことがあります、
グラッツェ!ですどうもこんちわ。



最近マンガをよく読んでいるんですけど、『最強伝説 黒沢』がスゴイです。
作者が福本伸行という、この時点でピンとくる人はいると思うんですけど。
この作者が書く主人公って底辺労働者とか多くて、とてつもなくいたたまれない
気持ちになるんですけど、なんか共感できる部分があります。
黒沢の言うところの「息苦しさ」だとか「焦燥」だとかは俺も感じることがある。
共感できればできるほどダメ人間ってことになると思うんですけどね。

「みんな本当にどうしてるんだ」

この作者って心理学を相当に勉強してんじゃないかと思わせるくらい、
胸にズシズシ響くんですけど。

ええと、万人にお薦めできるマンガじゃないし、
本当にいたたまれない気持ちになること間違いないので、
軽い気持ちで読まない方がいいですよ。
でも、凄いマンガだと思う。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-01-07 00:00 | マンガ
2005年 01月 06日
iPod
どうも、ショッピングビル内に入ってる大きめの書店の
エスカレーター付近で、なんかのはがきっぽいのを渡そうとしてくる人が
ッゼェ!と思うグラッツェ!です。
あの人たちのせいで集客効果下がってると思うよ。



一応去年思わぬ収入に思わずiPodを買っちゃったんですけど、
最近全くCDを買ったりレンタルしていないことに気付いて、
宝の持ち腐れになってます。
だいたい同じ曲の繰り返しにうんざりですよ。
未だ500曲近くしか入ってませんからね。
洋楽はなかなか新しいのがレンタルに落ちてこないですし。
それにiPodに入れるアーティストなり曲って選ばないっすか?
手帳みたいな扱いっつーか、iPodを見ればその人の音楽的嗜好が分かるっていうか。
人に見られるのが怖いので、浮ついたのとか入れづらいんですよ、
俺の寒い性格的にも。
あー、KASABIANとLINKIN PARK入れたいよー。
買えって話ですけど。

CCCDがとにかくウザイ。
CD買ってもiPodに落とせないのは何事かと!
絶対的にCDの売上が落ちていることの一因だぞこれ。
一度著作権等、もう一度きちんと考えた方がいいよね。
レンタルCDをiPodに入れるのって厳密に著作権を考えた時に、
ものすごグレーゾーンじゃない。ダメなのか?
もう分かんないよね。

あと、iPodのシャッフル再生が、どう考えても
ランダムじゃない感じってのはどうかと。
何を必死にBON JOVIとRED HOT CHILI PEPPERSとGREEN DAYを
再生したがるのかがよく分かりません。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-01-06 00:00 | 日記
2005年 01月 05日
身長
どうも、お笑いのレギュラーのコンビ名をあるある探検隊だと信じきってました、
グラッツェ!です。



皆さんは身長が高い人についてどう思います?
俺は大学入学時の身体測定に182cmと測定されて、
よく羨ましがられるんですよ。
そして第一印象がやたらデカイ奴ってな感じで、
初対面の人には必ずといっていいほど身長を聞かれますし、
元バスケ部?って言われますほとんど。

俺は思うんですけど、176cmくらいがちょうどいい身長なんじゃないかと。
特に運動がそんなできるわけでもない俺としては、
身長が高い=運動ができるとよく思われるのが辛いんですよね。
よく体育の授業でバスケがあるときにはチーム分けをするときに
バスケ部が中心になってドラフトを行うじゃないですか。
それが最後の方になってようやく選ばれる感じの。
逆に哀れなんですよねー。

日常生活の場面でも疲れるんですよ。
バイトしているときに特によく思ったことなんですけど、
とにかくどこでも低いので恐ろしく作業がし辛いし、腰が痛くなるし。
料理も好きなんですけど、台所が低すぎてたまりませんよ。

背が高くていいことなんてこの23年の人生の中でなかった気がします。
高いところの物を取らされたり、電球を取り替えさせたり。

背が低い人に対しての賛辞ってないじゃないですか。
それと同等くらい背が高い人に対しても気を使われてもいいと思うよ。

あ、あと第一印象もすこぶる悪いです。
背の高さと、普通だと思ってる顔もやたらと仏頂面に見えるせいでね。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-01-05 00:00 | 日記
2005年 01月 03日
ドラゴンボール
なんだかんだ言って大塚愛ってかわいいじゃん、グラッツェ!です。

弟が古本屋で『ドラゴンボール』の単行本をもっさり買ってきて、
年末年始読み漁ってました。
やっぱり初期の頃は面白いのー!とか思いながら読んでました。
ベジータ最高ですよ、ええ。
俺的大好きな技はギャリック砲ですし、俺的名言が
「はじけてまざれ!」ですからね。「クリリンのことかー」も好きなんですけど。

それにしても、悟空ってのは身内にしとくとエライ迷惑者になりそうですね。
ただの無職じゃないですか、彼。
んで、日々してることっつったら強くなるための修行…。
そりゃチチも泣くわ。
悟飯に勉強させて、えらい学者にしようとするわ。
ここで一流企業に入社させるとか言わないのは世界観壊しまくりなので、
多分、えらい学者とか言ってるんだろうけど。

何となく、強さを求める究極的なオタクだと思うよ、悟空って。



昨日買った『グランツーリスモ4』が、メモリーカードの容量の四分の一を食う
らしいので、余裕で今のメモリーカードでは足りません。
だもんでダラダラアーケードモードで遊んでます。
メモリーカード買うかなぁ。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-01-03 00:00 | マンガ
2005年 01月 02日
福袋とお年玉商戦
どうも、ワンデーアキュブーのCMで、

「あれ?今日眼鏡なんだー」
「うん、コンタクトと相性悪くて…」

で、これからワンデーアキュブーに出会う人が、
何気に眼鏡をかけてた方が萌えるのって俺だけっすか?グラッツェ!です。


二日ってことで福袋が盛況ですね。
俺も某大手スーパーのお菓子福袋を買ってきました。
1000円で2600円相当のお菓子が詰っててお得感でまくりです。

c0020381_22565489.jpg


ただ、お一人様一点限りなのにも関わらず、レジに二つ持ってって、
レジの娘を困らせているじいさんがいたり、四人連れで来てるのにも関わらず
車に買ったものを置いてからもう一度店に入っていく人たち見たりしたので
悲喜こもごもな二日でした。

川崎ヨドバシで2000円以上お買い上げで一回ガチャガチャつかみどり
ってのがあって、『グランツーリスモ4』を買ったついでにやったんですよ。
つーか他の買い物した大人は全然つかみ取ってなかったので、
かなり恥ずかしかったんですよ、みんなやんないんですかね。
恥ずかしいからとかいらないとかいう理由ですかね?
しかも前でつかみ取ってたガキが欲張ってなかなか箱から手を出さなくて
並んでる俺はいい恥さらしですよ。
並んでまでそんなガチャガチャつかみ取りたいのかよ、みたいなね。
そういう目があるわけですよ。
で、その戦利品はというと、

「天津飯(fromドラゴンボール)」、「ラン・バラル(fromガンダム)」、
「ブルーベリータルト(from洋菓子)」の三点。

どうすりゃいいんだよコレ。


それとお年玉袋から直に金出してるガキがいて、それが大金で驚きました。
いいなあ…。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-01-02 00:00 | 日記
2005年 01月 01日
ごあいさつ
はじめまして、「グラッツェ!」というHNで、
これからこの「バーバーバカ」というブログを立ち上げることになりました。
1月1日というキリが良い日に始められてうれしいっすな。

別個にサイトも持っているんですけども、友人たちが引かないように
書いているばっかりにインターネットという匿名性が高いメディアを
有効に利用できない気がしてたんで、
全くのゼロの場所からこのブログを始めていきます。
自己満足の極みみたいなもんですけれども、良かったら付き合っていってください。

内容は日記や趣味なんかを中心にやってきたいと思います。

あ、忘れてましたけど、

「あけましておめでとうございます!」
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-01-01 00:00 | 日記