人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 01月 23日
PSPとかDSについて漠然と考える
どうも、安藤美姫をエロ(『武装錬金』風に言うとエロス)な
目で見てしまいます、グラッツェ!です。



エキサイトのブログを書き始めて、他のブログを見に行くことが
増えたんですけど、そこから思いもよらない人のブログに行き当たることが
あってこりゃあ面白いや。
平林久和氏のブログを発見して、一気に流し読み程度だけど読ませてもらった。
この方はゲーム評論家をされてて、やっぱり読み応えがあるなぁと思った。
俺はこの方をファミ通の連載にあった「ゲームの話をしよう」で永田泰大氏との
トークが印象的だったので名前を覚えていた程度なんだけど。

その中で携帯ゲーム機のニンテンドーDSとPSPについて書かれてて、
なるほどなぁと思った。その内容に触発されてタイトルにあることを
個人的考えを漠然と書いてみよう。どっちが欲しいか自分で考えるためにも。


まずDSについて。
二画面、タッチパネル式が異質な遊びとしてクローズアップされてて、
確かに『さわるメイドインワリオ』を俺が触ったこともあるせいか
すごいわ、コレということがあったけれども、これからこの機能を
昇華できるゲームが出てくるのか?
直感的にできるのは確かだけれども、十字キーでも十分事足りることを
タッチパネルでやらせているというか、
この機能をただ盛り込んであります、なだけ的な
ゲームが今発売されてたり、発売予定だったりしてる気がしてならないんだが。
今のところ、一時間くらいの暇つぶしなミニゲーム集合体的な感が否めない。
その辺が懸念。

そして、もっと注目されていいのが通信の機能。
ピクトチャットだけでかなり楽しげに遊べそうだし、『大合奏バンドブラザーズ』も、
通信の楽しさを体感できるのは間違いなさそうだし。

で、俺に照らし合わせてみると、友達に持っていたり、買う予定な人が
全くいないので、通信できなーい!よって魅力半減。
この環境が変われば衝動買いはありえる。



PSPについて。
平林氏のブログに、俺がモヤモヤと頭の中にあった考えを書かれていたので
やっぱ評論家って明確に文章化できてすげぇな、と。

俺が強引にまとめてみると、「持ってることに意味があるアクセサリ的な」
マシンなんだ、と。
今で言うとiPodみたいなものだし、ニ、三年前だったら
携帯の新しい機種を持つようなステイタスシンボルなんだ、と。
その辺、やっぱSONYはVAIOみたいなオシャレなデザインを
見せるのがうまいなという感じです。

「スタバでゲームやってサマになるハード」という一行はいいなぁと思う。

そうなんですよね、大人がやってサマになるハードってのは大人にとっては
意外と大切なんですよね。ゲーム以外のこともできるってのも、
PSPを持つエキスキューズの一つになりえるし。

このPSPはゲーム機なのか、色々ある機能の一つとしてゲームもできるけど…
という議論はSONY製ゲームには付きまとうもんなんですけど、
実際、ゲーム以外の機能って使うと思います?
話が少し飛んだ上に、仮に手に入れたとして。

個人的な話で申し訳ないけど、音楽的機能はiPod持ってるので
特にいらないし、映像が見れる機能も俺的貧乏性にはとんでもねぇですよ。
移動先で気軽に見れるから売りだと思うんだけど、
映画なりなんなりをそんな小さな画面でみたいとも思わないんですよね。
それに規格がPSP専用で、専用のメディアを買わなきゃいけないのが、
俺にはまず無理だわ、と。最低3000円はするだろうそれは、
2~3時間の娯楽としては少し高い気がするのよね。
だったらゲーム買って10~30時間くらいの移動中の娯楽とした方が
俺はいいのね、俺は。
理想はツタヤに寄って借りて、それを移動中なりちょっと空いた時間に見て
帰りに返すという感じだが、それが成立するのはまだまだ先のような
気がするしね。
機能がついてる分にはいいけど、とりあえずゲームしかやらねぇよ俺は、
ってな私的な結論が出たわけで。



長々と書き連ねてきて、「PSPバンザーイ!」みたいな文になってしまった
けれども、DSも異質なタッチパネルで新しいハマれるゲームが出てきたら
手放しでベタ褒めすると思うし、また周りが急に持ち始めたら
衝動買いする気満々ですもん!ピクトチャット、メチャやりたいですし。

ただ、こういう新しいゲーム機、とくに携帯ゲーム機は環境が大切だなぁ
と思ったんですよ。あと自分が大人だという立場とか…。
だからPSPが欲しいというか、買う予定でいます。

が、携帯ゲーム機として連続使用時間が短いという致命的な欠点が
目についてしまって、未だ買うに至らず。
バッテリーが改良されるその日までとにかく待ちます。



話があっちこっち行ったり、まとまっていなくてごめんなさい。
漠然と書き散らかした上にキチンとまとめるのがめんどくさくなったという
最悪な理由で今日の日記は締めさせていただきやす。

by lion_of_the_nemea | 2005-01-23 00:00 | ゲーム


<< 俺的凄ゲーファミコン版      ジャスミン焼酎はもうないのか? >>