<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 30日
なんでこういうことが起こるかな
以前からこの場でも言っていた関西旅行ですが、
どうやら行けなくなるというか、行っても大変そうだなと
いうことが起きました。
具体的にはこちらのようなことが起きまして↓

c0020381_2336335.jpg


人差し指の先を数ミリ切り落としちゃいました。
こういうのが駄目な人がいると悪いので
詳細というか具体的なことは書きませんが、
完治まで1ヶ月はかかるとのことで鬱陶しいったら
ありゃしないです。
一応はちゃんと治療すれば元通りになるみたいなんですが
怪我した昨日、飲み会に行ってましたからね。
ちゃんと治るのかなぁ…。
明日、また病院に行くのでそのときに
色々聞きたいと思います。

左利きだし、人差し指だしで、ホントすでにうんざり。
コンタクトをつけるのにも一苦労です…。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2006-08-30 00:00 | 日記
2006年 08月 28日
リトルジャックオーケストラ
昨日、リトルジャックオーケストラの定期演奏会に
行ってきました。
リトルジャックオーケストラというのは
ゲーム音楽を演奏するアマの管弦楽団で、
以前行ったFCBのパンフに挟まったチラシで存在を
知ったのですよ。



行ってみて、思っていた以上に本格的で驚いた。
曲目は、『ドラクエ2』の全ての曲、『ロマサガ3』の曲、
『FF10』の曲と、新旧のゲーム音楽を楽しめる編成で。
しかしながら、全てスクエニの曲なんだなぁ、と今思いました。


ここからは定演の感想でなくて恐縮ですが、
『ドラクエ2』と『FF10』の曲を聞き比べて、
昔のゲーム音楽って音楽というよりはあるフレーズを
繋げてたという印象を受けました。
それは技術的な面でしょうがないのですが、
だからこそ心に残り続けるんでしょうね。
今のゲーム音楽は凄く完成度が高いと思いますし、
これはこれで良いと思うんですが、あまり印象に残らないのが
残念と言えば残念ですね。
『FF10』の戦闘の音楽ってこんなんだっけ?とか
思いましたし。

まぁ、新しいゲームをやるときも、もっと音楽を意識しよう。
と、綺麗なまとめを。

後、こういうゲーム音楽のコンサートは本当に良いので、
こういう機会があるなら、また行きたいです。



ええと、今夏2度めの旅行ですが、9月1日の14時頃に大阪に
着くくらいしか予定が立っておりません。
4日間はとってあるのだけれど、2泊か3泊かも決まっておりません。
あー、マジでどうしよう…。
宿すら決めてないのに、後3日しかねーや。
しかも明日は飲み会だし、準備もクソもないなー。
まぁ、これはこれで面白いかもしれないですけどね。
行き当たりばったりって感じで。
このブログをどれだけ関西に住んでる方が見てるか
分かりませんが、暇なら会いに行きますよ、ホントに(笑)
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2006-08-28 00:00 | エンターテイメント全般
2006年 08月 21日
ピクサー展
何とか、六本木ヒルズのピクサー展に行けました。
平日割引を使って1400円になったのですが、
ちょっと高いかなぁ、と思いました。
1000円くらいだったら、良かったのですが。

内容は良かったす。
CG作品とは言え、当然一からコンピューターで
作るのではなく、膨大な絵コンテやクレイ作品を
土台として成り立っているのがよく分かる展示でした。

『モンスターズインク』のサリー一つとっても、
様々な形・色・毛並みのが試みられ、
今のベストの形になったんだな、と納得。
『トイストーリー』のウッディとバズも、
色々な試作がありましたよ。

ピクサーが好きな方は満足できるだろうこの展示。
27日までなので、お早めに。
あ、後、ここでもジブリ美術館にあった
ゾードローブがありました。
やっぱりこれは不思議で面白いのですが、
物凄く目が悪くなりそう…。

次は、上野のダリ回顧展に行きます。
これも楽しみ。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2006-08-21 00:00 | エンターテイメント全般
2006年 08月 20日
更新が…
更新ができてない!!
明日は何とか時間を作って六本木ヒルズでやってる
ピクサー展に行きたいのですが、どうかなぁ…。
案外夜までやってるみたいなんですよね。

一応は忙しく、とりあえず、関西に行くのが一番の楽しみですよ。
エムケンさんのところで紹介されていた蒸留所に行ってみたいですが、
流石に一人は辛いかなぁ。
以前、ゼミ合宿の集合前に吹田のビール工場に
行ったことがあったんですが、そこよりも試飲とか楽しめそう。

なんにせよ、楽しみを常にスケジュールに作っておかないと頑張れない
ですからね!
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2006-08-20 00:00 | 日記
2006年 08月 16日
ホント更新できてないなぁ…
モテなくても別にいいや、というのをモテる人と
話をして思いました。
モテる人ってのも、大変なんだなぁ…と。

めんどくさいし、ドロドロするし、お金かかるしで、
そんなにいいもんでもねぇな。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2006-08-16 00:00 | 日記
2006年 08月 12日
仙台
ようやく先日の仙台旅行のことを書く時間ができました。
初めての2泊3日の旅だったのですが、
一人はやっぱり淋しいっすね。
七夕祭りとか、そういう盛り上がっている場所に
行けば行くほど、それは強く思うわけで。
正直、一日目の夜に、もう帰りたくなってましたもん。
もう一人旅は当分いいかな~、と。

まぁ、好きな場所に行けて好きなものを食べられる自由は
あるんですけどね。
c0020381_23121779.jpg

牛タン食べたり、
c0020381_23123525.jpg

牛タン食べたり、
c0020381_23125473.jpg

牛タン食べたりしてました。
利久って店がおいしかったす。

他は…七夕祭りの飾りつけがきれいだなーとか、
c0020381_231351100.jpg

松島で、展望台的な場所の木陰のベンチに
座っていると凄くいい風が吹いてきて、
それが気持ちよくて、
目の前に広がる絶景とあわせてそれをずっと楽しんでいたりと
満喫はしましたよ。
c0020381_23163851.jpg


帰りは宇都宮で、きっちり餃子を食べて帰りましたとさ。
c0020381_23175662.jpg


ずっと一人で淋しかったせいか、
帰ってきてから、自分のキャラが変わったんじゃないか、てくらい
よく話すようになりました。
明るくなった感じで、いいじゃないかね?
これが続くかどうかは分かりませんが、これは収穫。


後は、青春18切符が3回分残ってるんだよな。
とりあえず、9月の最初の土日あたりに、
名古屋を足がかりに、大阪か京都にまた行きたいです。
大阪って何か面白い場所ないですかね?
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2006-08-12 00:00 | 日記
2006年 08月 09日
旅から帰ってきた
旅から帰ってきた。

いつも使っている電車に乗り、
いつも通る道を通り、
少し他人行儀な家に入り、
小汚い、いつもの自分の部屋に少しうんざりする。

トイレに入り、風呂に入る。
旅の間は口にしなかったアルコールを飲み、
家でのんびりする時間。

いや~、priceless。

旅って、行ってる間も、もちろん楽しいんだけど、
こうやって日常の安心感を再確認する意味も
あるのかもしれないと思う。
普段は麻痺している感覚ですもんね。

とりあえず、明日からまた忙しいですが、
洗濯して、片付けをしないと…。
少しばかり狂った金銭感覚も日常に
戻していかないとね。

旅行の感想を明日以降、書くかどうかは未定。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2006-08-09 00:00 | 日記
2006年 08月 06日
明日から
明日から二泊三日くらいの旅行に行きます。
更新をしないとアクセス数が伸びるブログなので、
帰ってきてからが楽しみです。

最近、いくつかのことで悩んでいるので、
じっくり考え抜くチャンスだと思っとります。
ホント、『ハチミツとクローバー』の竹本って感じですよ。
一人旅で青春18切符での旅行、そしてその行き先に
「自分探しか?」とか言われてますし。
もしくは「ぶらり旅」とか…。
俺は阿藤快か?ぐらいの言われようで。
「おやおや、寄り道ですかぁ?」とか、
そういうナレーションまで聞こえてきそう。

全く準備してないまま、9時間後に出発、という気がしねぇ…。
まぁ、牛タン食ったり、牛タン食ったり、牛タン食ったりします。

旅行についてこのブログで書くかどうかは未定。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2006-08-06 00:00 | 日記
2006年 08月 04日
ロデオボーイについて思うこと
先日、ロデオボーイに乗る機会があって
乗ってみた。

結構キますね、あれ。
数分乗っただけでうっすらと汗が出る。
ちょっと欲しくなってますよ。



後、ロデオボーイに関して思ったこと。
これに女の子が乗ると、物凄くエロいですよ!



ええと、最悪な思ったことでした。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2006-08-04 00:00 | 思うこと
2006年 08月 03日
三国志大戦がDSでッ!!
ちょっとー、『三国志大戦』がDSで出るなんて聞いてないですよー!
友人からのメールで知った!!
ちゃんと、サイトまで出来てるじゃないですか!!!

どこまでアーケード版を再現できるのか分からないですが、
アーケード版が両手でカードを操るのに対して、
DS版はペンを片手で操る分、
勝手は相当に悪くなると思います。
が、絶対的にWi-Fi通信に対応されると思いますし、
なにしろこのゲームを無料でできるだろうことに
嬉しさを爆発させてますよ。

今までやりたいとは思っていたものの実際にやるには
至らなかった人までゲーセンに足を運ばせようとしている
SEGAの魂胆は見え見えですが、
このゲームがとりあえず無料だろうというのが今からワクワク。
後、待ち時間がないのも嬉しいものっすね。
でも、槍ワイパーなり槍撃やりながら突撃をするのとか
凄い難しそう。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2006-08-03 00:00 | ゲーム