<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2006年 07月 31日
きっかけ
何を始めるのにもきっかけっていうのはあるけど、
それが俺の回りにゴロゴロと転がり始めた。
明日から8月だから、とか、そういう下らないきっかけも
あるけどさ、やっぱりないよりはあった方がいいよね。

しかしながら、きっかけを掴んでいい結果を運んでくれたとして、
得るものは大きいけど、失うものも大きくて。
けど、変化を恐れてはいけないんだって、最近よく思います。

具体性が全くないけれども、
いつになるか分からないけれど、
いい結果が出たときには、このブログで報告できればいいと思います。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2006-07-31 00:00 | 日記
2006年 07月 30日
またトトロで泣いた
録画してあった『となりのトトロ』をまた観たのですが、
やっぱり泣けるねー!
お母さんが死んじゃうかもって泣くサツキのシーンは
完全な泣きどころになりましたよ。
お母さんが、「あの子は聞き分けがいいからなおのことかわいそう」
っていう台詞が頭にある分、余計にね。

で、何度観ても同じところで泣ける一方、
それだけ何度も観てる分、新しく気づく点があるわけで。
以下、箇条書き。

新しい家に行ったときにはしゃぐサツキがバク転とか
普通にしているのを見て、すげえな、と。

何気に青いトトロもでかくない?
あれは犬くらいはあるのかな?
トトロは象くらいだろうか?

「夢だけど夢じゃなかったー!」の木を生やす場面で、
うちわを仰ぎながら論文を書くお父さんが、
おぎやはぎのどっちかに見えるシーンが一瞬だけありました。
そこで爆笑。

バス停で迎えられるときお父さんの、
あの帽子にあのスーツはないわ。

お父さんに電話をかけているサツキを見て
「かわいい子だねぇ~」と言いながら誰に団扇を仰いでるか
分からないおばあさん。
空気読め!

ネコバスがシュール。

意外に鋭いトトロの爪。

こんなところですか…。

アレー!?

アレー!?
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2006-07-30 00:00 | 映画
2006年 07月 28日
コレ欲しい!絶対欲しい!!
http://www.medicomtoy.co.jp/WI/0032.cgi?recno=2443
↑が良過ぎるんですが!
小物がまた心憎いというか…。
俺に散財をしろというのかメディコムトイ!

さらには400%ダースベイダーキューブリックまで出ますよ!
脅威の8000円でございます。
でも欲しいんだよなぁ…。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2006-07-28 00:00 | おもちゃ
2006年 07月 27日
面白いことが書けねぇ…
さっきっから、書いては消し、書いては消しの繰り返しです。
『ペルソナ3』にハマリきってる話やら、
美容師さんとのトークが弾まない話やらが
全く煮詰まらない…。
ブログを1年以上書いてきての、ネタに対するつまずきは
滅多にないですよ。


こういう自己満足的な書きものって、
あんまり人と話さないときにこそ
よく書ける気がするんだけれども、どうだろうか。
話したいことをブログにぶつける、みたいな。
周りに面白い奴ばっかいて、
そっちにご執心ですわ、今。

それをこの場で活かせればいいとは
何度も書いてはいるのですが、
やっぱり内輪の話はその場にいないと
その面白さが伝わらないですからね。

ブログって難しいね。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2006-07-27 00:00 | 日記
2006年 07月 24日
忙しいっす
時間がない!!
ヒマな時間は『ペルソナ3』に突っ込んでいるので、
おちおち寝てもいられません。
やらなきゃいけないことはいっぱいあるのに、
ついついプレステの電源を入れている俺。

その甲斐あってか、6月後半まで進みました。
ゲーム内の時間で4月後半から始まるのですが、
まだ2ヶ月かぁ…。
じっくり遊べ過ぎだなこのゲーム…。
やっぱりというか、正義のコミュが上がりまくり。
おかげでプリンシパリティがやたらと高いレベルになったりしてます。
このゲームに関して書きたいこともいっぱいあるのですが、
それをまとめることもできそうにないので、
ひどく書き散らかして今日のブログは終えます。


8月はさらに忙しくなりそうなんですが、
なんとか休みを数日取ったので、
旅に行く気はそれなりにあります。
昨日友人と電話したら去年の二の舞になるんじゃないかと
言われました。
宇都宮あたりで餃子食べて帰ってくるんじゃない?みたいな。
絶対ないです。

それと、観たい映画がいくつかあるので、
何かしらアクション下さい。
日程が合えば観にいきましょう。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2006-07-24 00:00 | 日記
2006年 07月 21日
左目は結局
眼科に行ってきた。
あー…深刻だなぁ…。



なんてことはない、
コンタクトが何箇所が欠けていて、
それで痛くなっていたんだろう、とのこと。
目に異常がないらしかったんで、とりあえず一安心。
視力が異常に悪いんで、眼底検査を勧められましたんで
時間のあるときにでもやります。
飛蚊症の件もありますしね。

ただ、コンタクトはもちろん買い換えなきゃいけないので、
それが深刻で、思わぬ出費ですな。


眼科で処方箋をもらわないとコンタクトって作れなくなった
じゃないですか。
これはどうなんですかね?
処方箋をもらって、馴染みの眼鏡屋さんに電話で
値段とか取り寄せに関することを聞いたんですよ。
眼科に勧められたコンタクト屋と値段もほとんど変わらなかったんで、
ここで取り寄せてもらおうと思って
度の強さとかサイズを伝えたところ、
以前作ったものより度が強くなったことを心配してくれて。
眼科では見やすさみたいなのを優先して、
度が強くなることによる目の負担に関して全く言ってくれなかったりと、
眼鏡屋さんと話した後に考えてみるといい加減に感じますね。

日常生活に支障がないのであれば、
目への負担を考えて少し度が弱めの方がいい、とか
言ってくれる親身な眼鏡屋さん、大好きっす。
しかも、その話を聞いてやっぱり度を低くしたいと
思っても、その都度処方箋が必要とのこと。
あー、めんどくせー。
とりあえず度の強いコンタクトを使ってみますが、
目が疲れそうなのでまた処方箋をもらって
弱い方にするかもね。
眼鏡屋さんがそういう場合は交換してくれるって言ってくれたのが
うれしいです。
また手間をかけるのは申し訳ないですけどね。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2006-07-21 00:00 | 日記
2006年 07月 20日
棚橋を見た
横浜に服を買いに行くついでに、今更PSで廉価版に
なった『ヴァルキリープロファイル』をヨドバシで買う。
DS lite新色発売と被っての行列にうんざりしながらも、
ちょうど、プロレスのゲームのイベントに来ていた
棚橋選手を見ることができました。
いやー、かっこよかったっす。



明日こそ何とか眼科に行きたいと。
左目の違和感に耐え切れなくなって行くのですが、
多分先生に怒られるんだろうなー。
もっと早く来いってね。
これが俺の悪い癖。



最近、アルコール中毒か?ってくらい酒を飲んでます。
今も酔っ払っていますよー。
氷結の柚子がうまいです。



こ~こはど~この箱庭じゃ?というサイトをあるブログで
見つけてから意気揚々とこのブログでもリンクを貼り付け。
あまりにも最近身のないブログが続いているので、
こういうこともしないとね。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2006-07-20 00:00 | 日記
2006年 07月 19日
旅に行きたい
ひっそりと旅に行きたいと目論んでいます。
一人旅です。
8月は何気に忙しくなりそうなんですが、
それでも何とか時間を作って行こうかと。
青春18切符にて6時間くらいで行けそうなところが候補です。
去年は18切符でとにかく南の方へと向かおうとして、
姫路あたりで体調崩して旅行の続行は無理だと思い、
名古屋の田舎に転がり込んだんですよ。
なので今回は18切符旅行のリベンジということもあり、
無理はせずに、6時間くらいで行けて
2泊3日くらいで観光地を1ヶ所か2ヶ所見て、
後はその町をブラリと歩いたりして
名物料理をかっ喰らって楽しみたいと思います。

昨日はそこに行った友人と話をして、
大体のイメージを掴みつつ、
しかしながらそこは何もねぇぞと言われたのは内緒。
That's観光地みたいなところじゃない方が楽しめるかもね。
と、自分に言い聞かせながら、
ある程度の計画は立ててみるつもりです。

んー、後、18切符が余ったらまた名古屋にでも
行きたいなと思っとります。
あくまで旅行に行けるような予定が
組めることが前提なんですけどね。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2006-07-19 00:00 | 日記
2006年 07月 18日
特に何もないですよ
「水曜どうでしょう」にハマりまくってます。
数回前の記事で紹介した動画を何度も見てますが笑える。
特に、藤村D(ディレクターなのに喋りまくる人)が、
大学の頃のサークルにいたM先輩(友人が分かるように書くと、
熱いねーが口癖だった人)の喋り方にそっくりで、
それがまたツボに入ってますよ。
M先輩は藤村Dに影響を受けてたんじゃないだろうか…。
とにかく色々な回が見たい!
再放送がある金曜日が楽しみで仕方ありません。



ようやく『ペルソナ3』を遊び始める。
感想としては賛否両論がありそうというか、否が多そうだなーという印象。
もはや昔からの「メガテンらしさ」みたいなものは死にましたね。
それは『ライドウ』らへんからよく感じます。
『真・女神転生』から好きなファンは嫌がるでしょうな。
『ペルソナ2』の続編とは思えないくらいの変わりっぷりです。

面白い試みだということはよーく分かりますよ。
色々な要素がごっちゃ混ぜになっててよく分からないものに
なってますけど。

凄くオッシャレー☆みたいな雰囲気も大好きです。
音楽も、ヴォーカル入りの曲が多くていい感じです。

ただ、何だろう、この心に残るモヤモヤは…。


まだ5月に入ったばかりの進行度でつべこべ言うのもアレなんで、
ここら辺にしときますけど、
『真・女神転生』のナンバータイトルまでゆるい感じになってしまったら、
古き良き文化がまたひとつ死んだと思えますね。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2006-07-18 00:00 | 日記
2006年 07月 14日
俺を知っている人にですよ
■今更ながらに北海道のローカル番組、「水曜どうでしょう」に
大ハマリですよ。
興味がある方はまず、ここを見てから
それから全7回のこの企画を見てください。
ハマれる人は本当にハマれます。

そして、この番組を俺に教えてくれたそこの君!!
もしまだ過去放送分がDVDレコーダー等に残っていたら、
焼いてくれると嬉しいなぁ…。
過去放送分が見たくて仕方ないですよ。


■後、俺がアク解の結果に反応してあーだこーだ書き立てると
また最悪なことの繰り返しになるだけなので、
とりあえず書いとくけどさ、凄く分かりやすいタイミングで
敢えてログ残すとかさ、そういうのが
どうしても釣り糸を垂らしているようにしか見えないんだ。
別にこんなブログいつでも見たいときに見てくれていいよ。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2006-07-14 00:00 | 日記