<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2006年 04月 30日
『テトリスDS』やばいね
『テトリスDS』が面白すぎて参ります。
昨日は深夜、同じ人と30連戦くらいしてました。
そんな異常なハマリ方をしていても、
全然勝ち続けられないですね。
負けの70%くらいはハードドロップのミスからだと
思いますもん。
しかもあり得ないくらいずれます。
そんな自分の戦歴は238戦136勝でレーティングは5604。
一時は5000を下回りそうになったくらいから
持ち直しました。
4000台の人に負けるとごっそり減りますね。
6000台は夢の領域です。
勝ち続けられないですねー、だから面白いんですが。
そろそろ自粛します。
このペースでやってると日常生活が崩壊しそうなので…。


あ、iPodが復活しました。
2~3日悪戦苦闘していた甲斐がありました。
なぜ直ったのか、さっぱり分からないのですが
本体下の端子部分にくっついてた大きめな埃を取り除いた後、
マイコンピューターに表示されているiPodの
アイコンを右クリック→フォーマットしたら、
いままでウンともスンとも言わずに異常に熱くなってた
コイツを認識してくれるようになりました。
流石、悪銭で買ったものだけあって、
色々なことが起こるもんですな。


今日のブログはいつにも増してひどい内容ですが、
完全にテトリスに頭がやられてしまったので、
明日以降、きっちりリハビリついでに
ちゃんと書きたいと思います。
ただ、思いつくまま書いてる独り言ですもんね。
ハードドロップとかレーティングとか、
やってない人にはさっぱりですもんね。



…独り言ついでに、中古ゲーム屋で、
SS版デビルサマナーが200円で売ってた。
セガサターンエミュ使えば出来るかなー?
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2006-04-30 00:00 | ゲーム
2006年 04月 28日
ゲーム中心の雑記です
■友人のブログを見ていたら、飛蚊症なる目の病気に
なっていて、その治療をしているとのこと。
何気に俺もその症状があるんですが…子供の頃から。
場合によっては失明の危険もあるらしいので、
今頃ビビってます。
とりあえず、月曜に眼科に診てもらおう。
コンタクトの検診とか全然行ってなかったので、
これもついでにやってもらおう。
こういうことを気にしろ、俺。

■当たっちゃった…。
c0020381_22235178.jpg

キラキラしているスリーブは、そのゲーセンで
SRが当たるともらえる特製のもので、一応入れてます。
川崎モアーズのゲーセンです。

でもこれ100%使わねー…。
蜀使ってるけどさ、コストが1.5は高いなー…。

■噂、あくまで噂なんですが、
クラブニンテンドーでの『NEW スーパーマリオブラザーズ』の
予約特典として、ファミコンミニシリーズの
『スーパーマリオブラザーズ3』がもらえる…らしい?
ニュースソースがよく分からないのですが、
この予約自体はクラブニンテンドーの会員なら
ボタン一つでできるので、慌てて予約しました。
予約して、期間内にポイント登録すればいいだけっぽいので、
会員で、このゲームを発売日くらいに買おうと思ってる人は、
予約しておいても損はないんじゃないですかね?
5月17日までが予約期間らしいです。
でも、本当かなーこれ?
本当だったら、タダでプレゼントは太っ腹だな任天堂!

■『テトリスDS』買っちゃった。
これ、やばすぎますね!!
根本的な部分はハードドロップとブロック回転しかない
ファミコン版テトリスから変わってないですが、
それでもいつやっても面白い完成されたゲームだと思います。
そして、何気な「HOLD」という新システムがいいですね。
このシステムはブロックを1つ、ストックできるんですよ。
棒をストックしておけば、テトリスしやすくなりますね。
おく場所がないブロックを回避させることも出来ます。
新モードの「プッシュ」も、コツを掴めれば
相当面白い対戦モードだと思います。
普通の対戦よりも直接な分、熱くできそうです。

そして、Wi-Fi通信対戦は面白いですね!!
テトリスの対戦はほとんどやったことがなかったので、
最初のうちはCOM戦をしてもイマイチだったのですが、
コツを掴みかけて、いざ通信。
スタンダード2人対戦で67戦39勝です。
レーティングが5594。
同じ人と何戦もしてしまいますね。
これで部屋でできれば文句なしなんですけどね。

一人用のマラソン(エンドレスモード)で、
スーマリなどのグラフィックや音楽が満載なのは
いいのですが、ディスク版ゼルダになったときに
思わずそっちのギミックの方に目が行ってしまい、
ブロックが変なところに置かれ、それで死にました。
ギミックをじっくり見てみたいっすね。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2006-04-28 00:00 | 日記
2006年 04月 26日
まったくこいつはしょーもない
このブログでも何度も取り上げた、ボロボロのiPod、
また変な症状が…。
こりゃ駄目だな…と思った次の日はシレっと直っている
気まぐれなコイツだけど、今回はパソコンに繋いでも
なんら反応を示さない。
画面には接続を解除しないでくださいと延々と出るものの、
パソコンになんら反応なし。
そして妙に熱くなる本体。
これができないとiPodに曲を追加できないので
思い切ってリストアしました。
工場出荷時の状態に戻すことなんですが、
これだけは繋いだり外したりしてたらなんとかできました。

appleのHPのサポートを見て色々試しても、
パソコンに繋いでどーたらこーたらが出来ないので
どうしようもないですね。
明日にはこいつの機嫌が直っていればいいな。
そしたら、1000曲近くをまた入れなおさなければいけないので
結構時間食いそうだな。


デジタルモノって分からないもんです。
そしてハードに使う俺には合わないのか?
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2006-04-26 00:00 | 日記
2006年 04月 24日
結構難しいね
『MOTHER3』が結構難しい。
メチャメチャ面白いのでいいんですけどね。
古きよき時代の骨太RPGだなぁ…と思います。
『ヤンガス』と並行してやるのがまた難しい。
ゲーマーとしては嬉しい悲鳴ですね。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2006-04-24 00:00 | ゲーム
2006年 04月 23日
『ヤンガス』は難しい
『ヤンガスと不思議のダンジョン』が難しい。
最近やった不思議のダンジョンシリーズが、
GB版シレンだったのも影響してしているかもしれませんが。

ちなみに、GB版シレンは相当な名作で、
携帯ゲーム機で気軽にでき、
理不尽さも含めて相当楽しいのでお薦めです。
GBなので入手しづらいんですけどね。

この『ヤンガス』は、仲間モンスターのレベルが
ダンジョンを出てもリセットされない分、
仲間モンスターに頼らざるを得ない部分が
どうにもうまく折り合いがつかないですね。
そういうシステムのせいか、敵もなかなか強めで、
一撃でHPの半分弱くらいもっていかれるのが
結構きつい。
それに加えて、仲間モンスターが強い分、
終始気を抜いてしまいミスして死ぬパターンも多いです。
未使用の回復の壷を3個持ってたのに!
間違えて移動しちゃって死んだりしてます。
滑らかに動きすぎて、逆にテンポが悪くなったと思うのって
俺だけですかね?

ところで、ガーゴイルを仲間にすることはできるんだろうか?
店にろくなアイテムが置いてなくて、
ドロボーをまだ試してないのでアレですけど。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2006-04-23 00:00 | ゲーム
2006年 04月 21日
雑記は書きやすい
今日も書きやすい雑記形式でいきたいと思います。
ここ2週間更新しないだけで、こんなに書かなくなるとは…。

■『MOTHER3』の他に、『ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと
 不思議のダンジョン』もやり始めました。
 もはや昔のシレンやトルネコのような、理不尽極まりない
 不思議のダンジョンではないのですが、
 これはこれで面白いです。
 不思議のダンジョンとドラクエモンスターズを合わせたような出来で
 チマチマモンスターを育てるのが楽しい。
 ヤンガスのレベルはダンジョンに入るごとにリセットされるのが
 よいですね。
 これこそ携帯ゲーム機で出しても良かったんじゃないかなと
 思うんだけどな。
 チマチマやっていきたいです。

■と、思ったんですが、XBOX360での完全新作の
 『カルドセプト サーガ』がやたらと面白そうで、
 過去のシリーズが出てないか調べたら
 PS2で出てるじゃないですか!
 しかも廉価版で!
 PSで出てるのは知ってたんですが、
 なかなか手に入りづらそうな雰囲気だったので
 これは欲しい!
 このシリーズはボードゲームとデッキを組むタイプの
 カードゲームを組み合わせた、良い評判しか聞かないので
 やってみたいなぁ…。
 しかし時間がかかりそうなんだよな…。

■さらに、7月には『ペルソナ3』が出るので、
 シリーズの『ペルソナ2』をやっておきたいんですよ。
 これが『罪』と『罰』と前後編みたいな感じで分かれている
 みたいなんで、これだけで数ヶ月もちそうな勢いですよね。

■一週間後には『テトリスDS』。

■一ヶ月後には『NEWスーパーマリオブラザーズ』。

■そういや『大神』も売ってたな。

■ファミ通には『三国志大戦2』の情報とか載ってるし。
 黄蓋が攻城兵じゃなくなってるし。
 こんなん見たら楽しみで仕方ないじゃないか。

■あ、『MOTHER3』…。



■時間がない!!



■そういえば、ミニストでチョコビが売ってた。
 何でも出せばいいのか?
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2006-04-21 00:00 | 日記
2006年 04月 19日
『MOTHER3』!!
『MOTHER3』を発売日よりも
一日早く手に入れ、ちょいとやってみました。

開始1時間くらいで大きなヤマがきて、
涙が出そうになっちまったよ!
あの展開はないわ絶対。


そこでいったんセーブもせずに電源を落とす。
これはまさに『MOTHER』だと安心した。
音楽もとてもキャッチーで良い。
GBAだからいいというのもあるね。


セーブしなかったのは、『MOTHER』シリーズをプレイする際に
儀式的な作業である、好きな献立入力する際にそれを
ぎょうざにしてしまい、明らかに世界観に合ってなくて
やり直したかったからです。
後、その後に聞かれるかっこいいものって何だ?
具体的なものか抽象的なものか、悩みますね。
デフォルトで全部入力しちゃおうかな。
世界に合ってないと、なんか冷めちゃいますからね。


とりあえず、ちょっと触った感じでもメチャメチャ良い
ゲームであることは確かなので、
万人にお薦めしたいです。
『FF12』では全く動かされなかった心が
いきなり揺さぶられました。
ありゃないわ。

そして明日は『ヤンガス』と『大神』。
やってる暇ないっつーの!
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2006-04-19 00:00 | ゲーム
2006年 04月 18日
雑記というカテゴリを作ったらどうか?
■20日がゲームラッシュということに今気づく。
 『大神』の存在をすっかり忘れてた!
 他にも、『ヤンガス』と『Mother3』、そして一週間後には
 『テトリスDS』じゃないですかー!
 『ペルソナ2』も今更やりたいので、時間がいくらあっても
 足りないですね!
 とりあえず、『ヤンガス』と『Mother3』は、やります。

■「.S」(ドッツ)にどんどん新商品が投入されそうで、
 まずいですやばいです。
 スーマリシリーズは卑怯だし、『どこいつ』シリーズまで
 出るらしいと聞いちゃ、買うしかないでしょー。

■今、PSPはどうなんでしょう?
 □ボタンの不具合は解消されているみたいですが、
 今度はL、Rボタンが壊れやすいのと、
 十字キーの斜め下がやたらききにくいとのことらしいのですが。
 ドット欠けも必ずあるみたいですし、
 なんていうか、ありえないですよね。
 これが商品として売られているのが信じられないです。
 後1万円高くして、ちゃんとした製品作ったほうが
 良かったんじゃないですかね?
 『デビルサマナー』をやりたいのですが、
 こんな状態じゃ、怖くて買えねー…。

■相変わらず『三国志大戦』面白いです。
 ようやく自分で納得がいくデッキの候補がいくつかでき、
 これを試しつつ練習したいです。
 反計か馬鹿かでデッキ全体の動かし方が全く違いますし、
 あまりメジャーでない反計使いを使いこなせればいいなぁ…。
 後一ヶ月ほどで、2が稼動されると思うんですがね…。
 6品には上がってみたいなー…。あのクソカードたちで。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2006-04-18 00:00 | 日記
2006年 04月 17日
いや、笑ったわ
海原雄山がツンデレっていうのは、その通りだわ。
連載当初はツンデレなんて言葉もなかったろうに。

「ふっ、士郎の奴…」とかいう言動がデレ部分ですよね。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2006-04-17 00:00 | マンガ
2006年 04月 16日
不動!!
なんていうかさ、不動大車輪を誤発させるのって
異常に悲しいんだけど…。
甘皇后が舞った!と思った刹那、画面に現れる関羽のアップ!
全く動けない関羽に、周ユの弓が延々と当たる!
敗因は、まさにここでした。
まー、舞ったところで周ユの火計が来たと思うが
消費士気は同じなので、仕切り直しってところでひとつ。

と、三国志大戦をしていない人にとっては意味不明な
記事で申し訳ないです。
それぐらいショックでした。
間違いなく甘皇后の計略発動させたはずだったのにな~…。


あ…甘皇后は凄いよやっぱり!
ジュン銀STO覇王の甘皇后デッキは強いと思いますもん。
SR馬超持ってたらこのデッキ使います。



数年間通ってた美容院が移転してた…。
家の近くで値段がそこそこ、そしてなんとなく
足が向かうそこは便利だったのだけれど、
5駅くらい離れてしまったそこへは通う気になれないな…。
でも初めての美容院って、なんか気分的に嫌ですよね。
どう、美容師さんに、したい髪型を説明したらいいのか
未だによく分からず、微妙な髪型にされてしまいます。
「いつもの感じで」って便利な言葉ですよね。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2006-04-16 00:00 | ゲーム