<   2005年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2005年 12月 31日
駄目だ
後、3時間半で年が明けるというのに、
大掃除が終わる気配がない。
流石、俺。

今年の汚れもきっちり新年に持って行きますよー。


そんな状況の中、テレビのチャンネルはバチバチ変えてます。

ドラえもんがイマイチだ…。
久しぶりにモーニング娘。の旧メンバーを見た。
ヒョードル強い。
ボビーは曙に勝てるかね。



さようなら、2005年。
もうちょっと待っててよ2006年。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-12-31 00:00 | 日記
2005年 12月 29日
下らないことをつらつらと…
iPodが急に直って驚いとります。なぜか。
ほぼ日内にiPodに関するコンテンツがあり、
今週のテーマが、iPodは寒さで動かなくなることがあるよ、という
よく分からないながらもまさに俺のための特集で、
意気揚々と暖めてみた、体温で。

ウンともスンともいわない…。

修理かー…と思ってappleのHPに行ってみたら、
修理には一律2万8千円近くかかるとのことで、うなだれた。
新品買えるんじゃねーってな値段な上に、
内容が全消去されるとのことです。

で、パソコンに繋げつつ(接続中ですという表示が延々と出ていた)、
思い切り握り締めていたら、パソコンに認識され、
普通に使えましたとさ。

なぜだ…。

まぁ、直ったからいいんだけどさ。
寒さに弱いなんてそんな阿呆な…と思ったんですが、
こういうこともあるみたいですね。


年末恒例の、2005年俺的ベストゲーム10を選ぼうかなと思い、
日記を流し読んだら結構ゲームやってたな、今年。
そのタイトルたちを見て、順位をつけるのは難しいので、
10タイトルを今年中にブログに書きます。
そんなのを読みたい人はいるとは思えないんですが、
自己満自己満。



『クイズマジックアカデミーIII』の引き継ぎをしてきました。
今度のカードは、コナミのアーケードゲームと共通で使えるらしいので、
持っててもいいかなと思ったわけで。
野球のゲームも使えるらしいんですが、野球の戦術的な部分が
さっぱり分からないので、スルーかなぁ…と思っています。
人のプレイを後ろから見る限り、選手も現在現役の選手に
限られているみたいですね。
往年の中日ドラゴンズの選手がいるならちょっと揺らぎますが。

で『マジアカIII』は、今日が初プレイでまた一番下からスタートで
多少ゲンナリしながらも、ゲームスタート。

…決勝戦までいけなかったァ…。
スポーツが絶望的に苦手だな俺、しかも○×クイズ。
これからも、ときどきやるくらいがちょうどいい距離感だなこのゲーム。



『天空の城ラピュタ』に大ハマリ中です。
何回観てるんだ?ってくらい観てるんですが、
やっぱり楽しすぎ。
今は台詞を覚えたる!っていう意気込みは完全に空回りですな。
正直、キモイ域にまで到達してると思うんですが、
いいじゃない、自己満自己満。

パズーのクサイところは台詞を覚えてこそ。

「君が空から落ちてきたとき、ドキドキしたんだ。
 きっと素敵なことが始まったんだって。」

恥ずかしすぎるよパズー!
そこが君のいいところだよパズー。

後、ドーラ、キャラ良すぎ。

「泣き言なんて聞きたくないね」

この映画を見ていない人は幸せです。
なぜならこの映画をこれから観ることができるからです。


どうしようもないブログだなこりゃ。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-12-29 00:00 | 日記
2005年 12月 28日
『CSI:科学捜査班』
昨日の報告のようなブログはさておき、何日間かブログを
書かないと、ずるずると更新しなくなりそうですな。

年末もいいとこで、忙しいためか様々なブログの更新が滞っている中、
俺は違う理由で更新してませんでした。


WOWOWで海外ドラマ『CSI: 科学捜査班』というのが
2夜連続で22:00~早朝まで23話分を一挙放送という
暴挙に出まして、その祭りに参加してました。
ビデオに録るんじゃなくて、放送を見るという。

このドラマは、かの『24』よりもアメリカでは人気という触れ込みで、
どんなもんかいっちょ見てやろうと思ったんですよ。
どういうドラマかというと、難事件解決に最新の科学捜査を
駆使するという、ありがちと言えばありがちなんですが、
流石に面白いし、こりゃ悪いことはできないわ、と思いますねー。
殺人事件の被害者が犯人を爪で引掻いていれば、
その爪から犯人の皮膚のDNAを解析できていましたしね。
科学捜査恐るべし。


俺しかこんなこと思わないんだろうけど、犯人を特定する際に
肩透かしを食らう話がいくつかあって、それが面白い。
俺が接したドラマや本やマンガが偏っているかも、
という保険はかけておきますけど、こういう捜査モノって
すべての証拠が結びついて、最終的にそれが犯人に結びついて
犯人が判明するパターンが多くて、勝手にそういう意気込みで
このドラマを見てたんですよ。

このドラマはそうじゃないことも結構あって肩透かされる。
必死に捜査して、血痕の形で被害者が部屋に入るか
入らないかのシチュエーションが明らかになって、
「うわ、そんなこと分かるんだ、すげー」とか思ったんですけど、
それが犯人と結びつかず、その犯人は不用意に残した
証拠でかなり早く、あっさり捕まってるんだよね。
血痕の件は動機に絡んでくるんですが、
んー、それは犯人の口から語られればいいのでは?と
思っちゃうんですよね。
ちなみに、その話でダコタ・ファニングが出てて、
吹き替えが最悪でした。

勝手に犯人は最後に捕まるもの、というステレオタイプ化された考えは
どこで身についたのか刷り込まれたんだろう。


あーっと…、ちなみに23話全部は見ませんでしたよ、
流石に連続で見るのつらいです。
2日で…13話くらいかな見たの…。
4日に分けてくれれば見れてたのかも知れないですけど。
DVDレコーダーの必要性をヒシヒシと感じましたが、
多分、23話というプレッシャーで見ないんだろうな。
だからビデオに録らずに放送を見るという選択をしたんですが。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-12-28 00:00 | エンターテイメント全般
2005年 12月 27日
あ…
i Podが壊れたっぽい…。
前々からおかしかったが、いよいよ絶望的。
本体から発せられる音が完全に駄目。

キュイーン、カッという異音を発して次の曲に移行、
その繰り返し。
買って一年は過ぎたなぁ…保証の延長してなかったなぁ。
さて、どうしますか。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-12-27 00:00 | 日記
2005年 12月 23日
「"キャプテン"ジャック・スパロウだ」
と、いうわけで、『キングダム・ハーツII』が面白くて仕方ないわけで。

ついに『パイレーツ・オブ・カリビアン』の世界に我らがソラ(主人公)一行が
降り立ち、あっという間にクリアしたのだ。
いやー、堪能した、凄かった、みんな実写そのものの出来で、
特にバルボッサなんてリアル過ぎ&表情豊か過ぎ。
声も、最近WOWOWで吹き替え版やっていたのをビデオで録ったのを
見たばっかだったので、そんな違和感もなく。まんまの声優ぽかったです。
ここですでに4~5000円分は楽しんでるな!
ソラ一行の、この映画以外のキャラが浮きまくるくらいというか、
正直ソラ一行の必要性を感じませんでした。
ファンでゲーム好きなら絶対に楽しめますよ!


相変わらず豪華だなぁ、このゲーム…。
前作でディズニーの全てを出し尽くした感があって、
絶対トーンダウンすると思いきや、パワーアップし過ぎ!!
ゲームを進めるのがもったいないと思いますもん。
実際、プーさんの世界はもったいなくてまだ全く手をつけてません。
2ストーリーくらいはすでに出来ると思うんですけどね。


これでPIXAR社のキャラが加われば、まさに最強だな!
『トイストーリー』シリーズの世界に飛び込みたいです切実に!!
ザーグをバズとパーティ組んで倒したい!!
『ニモ』の世界も体験してみたいしなー。


まだクリアもしてないのにIIIのことを考えると心躍りますよ。
後はエニックスのキャラも出してくれれば、すさまじいことに…。
そういえばIはまだスクウェアだったんだなーとも…。
さり気なく道具屋にトルネコがいたりとかしたら熱いなぁ。
想像するだけで楽しいよ。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-12-23 00:00 | ゲーム
2005年 12月 22日
『キングダムハーツII』
『キングダムハーツII』面白い!!
このゲームのためにお金ためておいてよかった。
以下、とりあえずの箇条書き程度の感想。

早く"キャプテン"ジャック・スパロウに会いたくて仕方なかったんですが、
彼と戦えるのは先っぽいなぁ…。
とりあえず3つの世界は出したけど、
そこには『パイレーツ・オブ・カリビアン』の世界は出てきてません。
早く!早く!

序盤というか、ゲーム始めてすぐはお使いイベント目白押しな上に、
割とGBA版のキャラとか出てきて置いてけぼりを食らいました。
GBA版の『チェイン・オブ・メモリーズ』(だったか?)を
やっておけば良かった…。

セッツァーの使い方もったいないなー。
『FFVI』ファンの顰蹙買うぞ。

早速の大塚明夫ボイスに痺れます。

バトルが面白かったり、移動もスムーズにできて、
まぁ、『ローグギャラクシー』やった後なので
余計そう感じると思うんですが、
そういうゲーム要素がいらないんじゃないかと思うくらい
ゲーム以外の部分が濃いです。
ディズニーキャラをここまで使えて豪華だなぁ…。
ディズニーランドよりキャラ溢れてると思うもんなー。

ミッキーってそんなキャラだっけ?と前々から思います。
そんな万能凄いキャラ?


年末年始まで持つか?ってな勢いでやってる自分が怖いね。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-12-22 00:00 | ゲーム
2005年 12月 20日
さようなら、ドラえもん
ドラえもん屈指の名作と言えば、『ドラえもん』6巻か、
文庫版の感動編で読むことができる「さようなら、ドラえもん」の回だと思うが、
ネットで幻の最終回というのが話題になっているらしい。
なんだか凄く匂いが似てるんですよね。

それはGARAKUTAI CHIさんのところで詳しく解説されていたり、
実際に読めるzipファイルが置いてあるので、是非読んでみてください。

こういうことができるのって本当に凄いと思う。
絵も内容もオリジナルっぽい、そして泣ける。
そしてこれに出会えたことにも感謝。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-12-20 00:00 | マンガ
2005年 12月 18日
ようやくマリオシリーズの家具をコンプ
『おいでよ どうぶつの森』の、村長さんからのプレゼント、
つまりマリオシリーズの家具のコンプをようやく今日できました。
新宿ヨドバシで5種類はゲットできたんですけど、
スターを残して友人との待ち合わせの時間になってしまったので、
コンプはしてなかったんですよ。

で、今日、意気揚々と地元の川崎でコンプしようと
6つのメッセージボトルを用意してさくらやに行きましたよ。
ヨドバシも行ってみたんですけど、人がめっさいたので
さくらやの方で。
地元なので知り合いが結構いるのがきついわー。

すぐ手に入るだろうと思ってたんですけど、
流石俺、やたらとダブりを引き当てるんですよ!
まず、ファイヤーバーが3連続でメッセージボトルに混入される嫌がらせ。
結構同じ場所に漂着している時点で嫌な予感がしてたんですよ。
どんどん用意していたボトルがなくなり不安が募る。

そして、今度は3連続でコインが漂着しました。
…ありえなくないっすか?
急遽たぬきちの店でボトルを二つ買い、その場でメッセージを記入。
きのこがダブり、きのこも三連続か?と思いきや、
次にようやくスターを引き、いそいそとさくらやを後にしたのでした。

結局、コンプまでに17回もメッセージボトルを送りました…。
やたらとダブってしまったので、欲しい方で、
Wi-Fi通信できる方、スター以外だったらお譲りします。
売るにも売れないですしね、こういうアイテムって。


村長さんがまた、今日は釣り大会を開催するとのこと。
15時の段階で一応スズキで記録は更新してそのまま。
大きさで判断されるので、
スズキは役に立ちますねー、こんなときぐらいですか。
優勝できるのか?


そんなこんなで、『おいでよ どうぶつの森』はまったりと楽しいです。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-12-18 00:00 | ゲーム
2005年 12月 16日
『ローグギャラクシー』について
昨日のブログで、『ローグギャラクシー』面白いなんて
書いちゃったことを深くお詫び申し上げます。

俺はいったん買ったゲームは売らないで、どんどんたまるゲームに
部屋の収納を圧迫されているんですが、このゲームは売り払いました今日。
人生で初です、ゲーム売ったの。
発売日が最近だったので、それなりの値段で売れたので、
多少気は収まってるんですが、それぐらいのひどさだと思います。

確かに昨日のブログを書く前までは面白かった。
で、ブログを書いて、寝る前にちょっとやろうかなと思ったんですよ。
そこでにっちもさっちもいかなくなりました。
このゲームで、絶対ここでつまづく人続出だと思われる、
「刑務所」というところです、まぁ、施設的にはロープレには
ありがちなところで、です。

ここで、急に敵が異常に強くなるんですよ。
そして、刑務所という特性上、ここでレベル稼ぎやアイテムの
やりくりをしなければならず、詰まる、と。
回復がアイテムのみでしかできず、
普通に闘っているだけでも、減り方が異常です。
お金も稼げないですしね。
明らかに、倒した敵が落とすお金よりも使った回復アイテムの
総額の方が多いです。

また、この刑務所が異常にマップが分かり辛い上に、
暗くて分かりづらく、それが延々続きます。
敵が強い、敵が大きくて道が狭く、一方的に
ボコられる展開が多いです。
仲間も馬鹿なので、敵の密集地帯に突っ込んで瞬殺されます。
ガードなんてしてくれません。
戦闘から逃げるのも、ある程度敵から離れなければいけないので、
それも大変ですし。

完全に刑務所で詰まり、先に進める気がしなかったので、
攻略サイト等を見てこりゃダメだと思いました。
このゲームはダメだ、と思いました。

amazonの評価を見てもそれは分かると思いますね。
amazonのコメントを読むと、そのゲームを買う気がなくなるので、
できるだけ読まないようにしているんですが、
今回は参考にしておけばよかったー!
amazonの評価によれば、同じような構造のダンジョンが
延々と続くそうなので、もう続ける気がなくなりました。


ここまでボロクソに書きましたけど、これは個人的な感想ですので、
という保険はかけておきます。
好きな人は好きでしょうしね。

そして、これからやろうとしている人に対して、
重要なのは合成らしいです、攻略サイトによると。
ある程度武器を合成してあれば、刑務所も楽勝らしいんですが、
ゲーム内で、全くそれをしないとにっちもさっちもいかなくなるよ、
というアドバイスがなくて、急に敵を強くする、
分かりにくいマップをそのタイミングで用意する、
そこで、お金・レベル稼ぎをある意味不可能にする、という
最初からやり直さなければいけない状況へ追い込むのは
どうかと思うのですよ。
また、攻略雑誌や攻略サイトを見ないと、そのことが
分からないのもどうかと…。

ゲームを始めてから、凄く親切にヘルプが出ていたのに、
何でこんなことになったのか、理解に苦しみます。


ゲーマーとして、このゲームはお薦めしませんね。
『キングダムハーツ2』発売まで、途中で止まっていた
GBA版『キングダムハーツ』でもやろうかな…。
途中のボスに勝てなくてやめてたんだよなー…。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-12-16 00:00 | ゲーム
2005年 12月 15日
こうなったら意地でも繋げてやる!
またかよ!と言われそうな話題をひとつ。

任天堂のサポートセンターから電話がありました。
そういえばニンテンドーDSのWi-FiUSBコネクタが
部屋のノートパソコンでできなくて、サポートセンターも
お手上げで、分かり次第また連絡するとのことを
思い出し、ようやく原因を任天堂が把握し、
これで通信を部屋で楽しめると思い、嬉々として
言われたことをやってみました。


悪戦苦闘した結果、全く状況は改善されず。
サポートセンターの人も、こっちの状態を全く理解してないんじゃないかと
思うくらい、同じことを繰り返して時間を取らせてくれるよ。
USBコネクタを認識しないことが問題なのになぁ…。

19日にインストーラーが改善されたものを公式サイトで
配布するらしいので、それを試してまた無駄なあがきを
しますよ、ええ。


もうマリカーも相手が強すぎて、どうしようもなく勝てない状況が続いていて
割とどうでも良くなってきてる感もあるし、
『ローグギャラクシー』が楽しくなってきてて、
しばらくはPS2に厄介になる日が続くと思うんですが、
もう意地になってきている感があるので、
こうなったらこのブログで繋がったー!という報告をしたいと
是が非でも思います。
しばらくお付き合いをお願いします…。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-12-15 00:00 | ゲーム