<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2005年 11月 30日
『おいでよ どうぶつの森』♯5
たんすは一部屋に何個置こうと、中身は共通なんですね。
勘違いが恥ずかしいと同時に、またアイテムが
溢れ出しそうです。家具とか増える一方ですもん。


つねきちがわが村にやってきました。
最初って絶対にぼったくられるもんなんですかね?
シリーズをやってないと、シリーズの常識が刷り込まれてない分、
初心者には辛いものがあります。
斧って壊れるものだって、壊れて初めて知ったり、
それを回避する方法ってあるのかな?


星座を初めて作った。
どうしようもないぐらいふざけている上に出来も全然よくないです。
夜、遊びに来てもらって、あれが他人の村に行ったらやだなぁ…。


すれ違い通信でもらった梨が実った。
こんなことでもしみじみうれしいです。

毎日、ちょっとした変化が起こったり起こしたり、
そんな生活を発売から一週間、楽しんでます。
いいなぁ、このゲーム。


でも、明日は『マリオカートDS』の体験版がDLできるとのことなので、
ちょっと浮気をすると思いますが…。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-11-30 00:00 | ゲーム
2005年 11月 29日
『おいでよ どうぶつの森』♯4
ようやく収納家具を手に入れました。
改築が終わって、微妙に大きくなったお店やってくれました。
なんか洋梨のカタチをした微妙なタンスだったんですけど、
部屋の隅っこに置いてじゃんじゃん突っ込んだ。
でもすでにいっぱいになりかけてるので、いくつか置きたいね。

『Mr.インクレディブル』(合ってるか?)みたいなマスクが服屋で売ってて、
それがやたらとお気に入り。
これでスーツを手に入れたら、『キルビル』で主人公に斬られまくる
ザコ敵そのままになるではないか!
髪型もそんな感じなのでピッタリですよ、ええ。
もしあるんなら、というかあるだろうスーツ早くカモン!!

ようやくデザインを一つ作って、旗として掲げてみた。
大変だったー…。デザイン中、拡大したかったなぁ。
もしよかったら、遊びに来るついでに見に来てください。

午後8時半頃に、やけに鯛が釣れるんですけど、
時間帯でそういう変化があるのかな?
ランダムのいたずらか、昨日は15分の間に錦鯉が3匹釣れたりして、
うれしいんだけど、首を捻ったりしてます。

今日はやけに流れ星が流れてて、いちいちびっくりします。

風船についたプレゼントが強敵です。
アイテムを選ぶためにコマンド開いている時間も、
どんどん風船が流れていってしまって、
そして村の向こうに行ってしまうので、
なかなか打ち落とせません…。
タイミングも取りづらいね、アレ。

ここまでが、長い前置き。
さっき、Wi-Fi通信をしてきましたよ!初体験ですよ!!
今日のメインはやっぱりこれですよ、ええ!
ここで、どの村に行ったー!とかリンクつきで
載せていいものか、難しいんですが、その方もエキサイトブロガーで、
ブログ内にフレンドコードが書いてあったので、
んー、多分良し!てれびでお村のもちさんのところに遊びに行きました。

これ面白すぎるぞ!
つーか、何で今までやらなったのか、不思議で仕方ない。
違う果物が木々に実り、全く知らない住人達が生活を営み、
ウチの村では役所がある場所に博物館がある。
思わず村を歩いてるだけで面白!とかコメントして、
「もう?」みたいなコメントを頂いちゃいました。
他の村が物珍しくて、村を歩き回りまくって、その間
チャット(って言うのか?)してただけでも楽しい!
こればっかりは、本当にやらないと分からないですねー。

また、色々な人を探そう!絶対これ楽しい!
DS持ってたら、やらなきゃ損ですね間違いなく。


あ、後、Wi-FiUSBコネクタが、短時間しかプレイしていないのに、
かなりの熱を帯びてしまうんですが、大丈夫なんですかねー?
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-11-29 00:00 | ゲーム
2005年 11月 28日
『おいでよ どうぶつの森』♯3&Wi-Fi通信について思うこと
『おいでよどうぶつの森』、今日はほとんど触りませんでした。
化石掘ったりとか、村を散歩して、村人と話したくらいですかね。
忙しかったせいもあったんですが、たぬきちの店が改装中で
アイテムが処理できず、収納できる家具もないために
家が完全な物置になっているばかりか、家の外にまで溢れ出てて、
完全なごみ屋敷と化しているんですよ。
こんなときに限って、村人が気前よくアイテムをバンバンくれたりして
参ってます。嫌がらせ?みたいな。
そんなにホメる日に変なこと言ったこと根にもってるの?みたいな。
たぬきちさん、本当にお願いします、収納家具をー!

昨日、いろんな方のブログを巡り、ともだちコードをコメントに
残してきたこともあって、通信できる態勢は整ってます。
深夜に帰宅したこともあって、またできなそうなのですが、
明日こそは絶対通信したるぞー!



まだWi-Fi通信未体験な俺が言うのもなんなんですが、
これが秘めてるポテンシャルって凄まじいんじゃないかと思います。
体験された方のブログでは楽し過ぎるという感想しか書かれてなくて、
対戦要素がないこのゲームですら(だからいいのかもしれない
ってのもあるんですが)こんな楽しそうなのに、
これから対戦要素もある対応ソフトがバンバン出てきたらどうなるんだと!
『マリオカート』がきちんとWi-Fi通信で動くなら、
結構アクション性の高いゲームもできそうだし、
下手すれば既存のゲームでも、これに対応させるだけで
売れそうだと思いますもん。
『Dr.MARIO』とか対戦したいですもん。
『ポケモン』最新作がWi-Fi対応で投入されることを考えただけで
売れそうですもんね。
個人的には『ドラクエモンスターズ』続編が対応させて出てくれれば、
万々歳ですわ。

後は、通信のハードルの高さをどうするかに限ります。
子供が簡単に設定できるかっていうとちょっと難しいものが
あると思いますけどね。特に家だと。
ただ、通信スポット的なところに子供がワラワラといる
風景は想像しやすく、ちゃんと住み分けもできてくるとは思いますが。
本当にWi-Fi凄いわ。
明日、初体験できたらして、それを実感したいと思います。


しつこく載せておきます、ともだちコード。
-------------------------------------------
ともだちコード:0172-3987-1423
村の名前:リリザ村
名前:タカケン
くだもの:りんご
-------------------------------------------
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-11-28 00:00 | ゲーム
2005年 11月 27日
『おいでよどうぶつの森』♯2
相変わらず、『おいでよどうぶつの森』をやってます。
今日、川崎のヨドバシに行ったら売り切れになっていて、
売れてんだなーと実感しながらも、発売日に買ってよかったなーと。


で、今日は「ほめる日」らしいので村中がほめてほめて
ほめまくってました。
こっちからも「ほめて」と言われるんですが、なかなか難しいっすね。
最初の数人は真面目にほめてたんですが、
終いにはふざけて明らかにほめてはないコメントをしたんですよ。
「ねむそうな めがイイ」とか「めつきが わるいね」とかね。
その人と何回か話すと、それに対してすっごい気に入った的な
コメントをされると、たとえゲームとは言え、心が痛みますな。
ほんとにこのゲームってその人の性格が出るので、
ここらで俺の立ち位置みたいなのを決めないと、と思います。


どうやら収納できる家具というのがあるらしいのですが、
それが一向に手に入らず、家の中がえらいことになってます。
床が抜けそうとも言われてますよ、ええ。
普通にたぬきちの家で売られるようになるのかな?


一回目のローンを返済し、家が少しでかくなってうれしいと
思ったのもつかの間、またたぬきちから高額のローンを
組まされましたよ。何だこのローン地獄。
とりあえずあと7万で返済できるんですが、
また新たな高額ローンを組まされるかも、と思うと
結構恐怖ですな…。
俺がコーディネートしたい部屋はもっと広くないと
到底無理なので、でかくなってくれないと困るんですが。


またすれ違い通信を試して、また成功!
やっぱりみんな買ってますね、うれしい限り!
ボトルに手紙を入れられるので、
そこにこのブログのタイトルも書いておいたんですよ。
URLではなくてタイトルなのは、「/」が文字にないっぽいので
URLが打てなかったからです。なぜないんだ…。
で、そのすれ違った方にコメントまでいただけました!
いや、こういう形でこのブログに来てもらえることは
不思議な感じがするんですが、めっちゃうれしいです。
ブログやっててよかったと思う瞬間でもありますね。
これからも、すれ違い通信も楽しみたいと強く思います。

一度に同じような内容のボトルを3本流したんですよ。
一人に一本しか届かないだろうと勝手に思い込んでいたので。
したら、一回すれ違った後にまたすれ違い通信を
しようと思ったら、ボトルを流してくださいとのメッセージが!
同じ人に3本いっちゃったー!?と思って、
相当これはキモイと帰り道にブルーになってました。
説明書に書いてあったのかなー?
ちゃんと読め、俺!

-------------------------------------------
ともだちコード:0172-3987-1423
村の名前:リリザ村
名前:タカケン
くだもの:りんご
-------------------------------------------
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-11-27 00:00 | ゲーム
2005年 11月 26日
『おいでよ どうぶつの森』
『おいでよ どうぶつの森』を発売日に買ってから、
プレイできる日とできない日があるものの、
釣りを中心としてやってます。

そして今日はすれ違い通信を試したら、成功!
プレゼントに梨がついていてメチャうれしいっすね。
果物は負担にならずに、もらってうれしいもので、
これからは俺も(ウチの村はりんごです)プレゼントをつけます。
後悔するとすれば、俺が書いた手紙がどうしようもない
内容だったので、受け取った方すいません!

Wi-Fi通信をまだ試していなくて、これから他のブログを
探してみたいと思うんですが、何か大変そうだなぁ。
もし通信してもいいよという人がいれば、コメントでもください。
メールはgreenrock81@yahoo.co.jpで。

-------------------------------------------
ともだちコード:0172-3987-1423
村の名前:リリザ村
名前:タカケン
くだもの:りんご
-------------------------------------------

明日27日は21:00~23:00までやろうと思います。
隔日になるとは思いますが、できるだけこの時間に
通信したいと思います。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-11-26 00:00 | ゲーム
2005年 11月 25日
『ブラザーズ・グリム』
映画『ブラザーズ・グリム』

ウィル(ヴィルヘルム)とジェイコブ(ヤーコプ)・グリム兄弟は、いかさまの魔物退治で賞金稼ぎをする旅を続けていた。しかし、ドイツの村で芝居がばれて、その地を支配するフランス将軍に逮捕されてしまう。将軍はグリム兄弟に命じ、森で10人の少女が姿を消した事件の調査に向かわせた。猟師の娘アンジェリカをガイドに、森の奥深くに立つ塔にたどり着いたグリム兄弟は、その塔に伝わる女王の逸話を知る。その頃、森に不気味な異変が起こり始めていた。
-goo 映画より-

久しぶりに会う友人と観にいってきました。
まず、監督の頭がどうかしてるとしか思えなかったです。
あのグリム童話のグリム兄弟を主人公にしている分、
ファンタジーになるのは当然なのですが、
その中でもえげつない映像が割とあって、
『ハリー・ポッター』感覚で観にいった俺は驚きましたが…。
よく映像化したなぁ…という点も見所ですな。


ネタバレを極力回避して書きますが、
敵がかなりの小細工をして上記の少女が姿を消す事件に
絡むんですが、話が進むと、そんな小細工必要ないじゃん!と
いうようなことが敵の仲間に起こる、ということに対しての
その友人の一言が激しくツボに入りました。
分かりにくいなーと書いてて思ったので↓以下反転させて
ネタバレ書きます。ドラッグすれば見られるはず。
強大な魔力を持つ女王がグリム童話になぞらえて少女たちを誘拐するんですが、話の途中で女王の仲間を塔の中に運ぶときに結構な数のカラスに体をつかませて、そのまま飛んで塔の高い場所まで余裕で運ぶんですよ。最初からそうすれば楽なのに、と。

突っ込みどころ満載なので、それをメインにしても面白いかもしれないですね。



次回、しっかり書こうと思うんですが、
『おいでよ どうぶつの森』も買ってきました。
店が改装しているので、物がパンパンになってて、
早く明日になって欲しいな、と。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-11-25 00:00 | 映画
2005年 11月 21日
雑記
久しぶりに、箇条書きで最近のことを。

●ビックリマンの復刻版がまたアンコール版と呼ばれて
最近コンビニに並んでいますね。
前にも同じものが出たんですが、シールのミスプリがあったらしく、
発売されて早々に姿を消したんですが、
それがまた復活されました。
コンビニに行くとちょくちょく買ってしまいますねー。

c0020381_0311100.jpg


ヘッドロココとスーパーゼウスが当たってうれしんですが、
まだいくつか欲しいシールがあるので、またちょくちょく買いたいと
思います。スーパーデビルとヤマト爆神がまず欲しい。
ビックリマン世代なんで、84円(税込み)しようが気にしない。
チョコが大きくて、それが重荷なのも気にしない…か?


●『ハウルの動く城』の初回DVDのおまけはこんなんでした。

c0020381_07620.jpg


ヤフオクを見ると、わんさか出てますねーこれ。
映画館で実際に使われたフィルムが混入されているので、
色んなシーンがあるんですね。
で、ヤフオクではいいシーンが2万弱しててびっくり。
それは金髪ハウルと呪われる前のソフィーが空歩いてる
アップのシーン。
金髪のハウルがやっぱ高値ですね。
大名行列っぽいカゴの中からソフィーに話しかけている
荒地の魔女のフィルムに笑えました。
いらないけど。
写真のはヤフオクになかったんで、いくらか分からなかったです。


●ニンテンドーDSのWi-FiUSBコネクタを注文した。
クレジットカードは使いたくないので、コンビニでお金を払って、
出荷したとメールが来ました。
『おいでよどうぶつの森』に間に合いそうだが、
果たして有効活用できるのだろうかね?


あ、気づいたらそんなに書くことなかったな。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-11-21 00:00 | おもちゃ
2005年 11月 20日
バトンが回ってきました
銀色じゃんけんさんから回ってきたバトンに答えてみる。
ちなみに調味料バトンという、味覚障害的な俺が答えてもいいのかと思いますが。

■目玉焼き
 基本的に醤油。パンにのせるときはマヨネーズかな。


■納豆
 かき混ぜてから付属のタレを。全くもって面白みのない答えだ。


■カレーライス
 福神漬けをどっさりと。後はチーズとか。


■冷奴
 醤油、かつお節、ねぎ。


■ピザ
 タバスコを結構かけますね。


■ナポリタン
 パルメザンを異常にかけます。


■生キャベツ
 気分によって、ソース・マヨネーズのどっちかですね。


■トマト
 何もつけずに食べます。


■カキフライ
ソースとケチャップを混ぜたもので。
そこにマヨネーズが混ざることもあります。 


■メンチカツ
 ソースかとんかつソース。


■コロッケ
 ケチャップとマヨネーズを混ぜたもの。
そこにソースが入ることもあります。


■天ぷら
 天つゆ。ごくたまにソースでもいただきます。


■とんかつ
 とんかつソース。そもそもとんかつソースって何?


■餃子
 ポン酢にラー油。
ポン酢がないときは醤油と酢で。


■サラダ
 ドレッシングかマヨネーズ。気分に応じて。


■ご飯(おかずが無い時)
 梅干とかですかね。

■周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?
 茹でたパスタにマヨネーズと醤油をかけて
そこにかつお節をどっさり投入するのが最高です。
椎名誠氏のエッセイで知りました。


■それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?
 からしが苦手なんで、点心などにからしはつけないですね。


■バトンを回したい5名は誰ですか?
答えといてなんですけど、バトンを回すのはスパム的な感じがして
好きではないので、これに興味を持った方がいたら、
勝手にバトン持ってっていいっすよ。
特に特定のブログに対してバトンを渡したりはしないので。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-11-20 00:00 | 日記
2005年 11月 18日
ぎゃあ!!
『ポケモン 不思議なダンジョン』を発売日前日に手に入れて、
それを黙々とやり続けて、その感想を『風来のシレン』と
比較しながら書いたんですが、キー操作を間違えて全消え…。
思わず「ぎゃあ!」って言っちゃったよ。
かなりの長文だっただけに、この喪失感をどこにぶつけていいやら。
しかもどのキーを押したか分からないうちにウインドウごと
閉じましたからね、左手小指が押したと思うんですが。

もうあの文を書くのが面倒なので要約して書くと、
このゲームは『風来のシレン』とは違い
連れて歩くポケモンが馬鹿で鬱陶しかったり、
しかもパートナーのポケモンが死ぬとダンジョンから
出されるので、こいつに気を使うプレイが面倒。
コンピューターがダメ過ぎて、それがストレスになりますね。

武器を鍛える要素がないのも拍子抜けというか、
必死に鍛え抜いたアイテムを大事に使うのが面白いのに、
なんでそれが今のところないのか、と。
まだ広場には空き家があるので、そこが合成屋みたいに
なったらこの暴言はすいません。

後はレベルがダンジョンを出た後でも蓄積されるので、
それがぬるいとも感じますね。
鍛えてあるので即階段を目指すプレイになるのは
どうにもつまらんよ。

と、シレンが大好きな俺にとってはそのギャップに
ついていけず、触りはするけどやり込みはしないかなと
いうところに落ち着いています。

長文が消えた怒りがこのゲームに向かってる感が
しなくもないですねなんか。
もうちょい丁寧に書いたんだが…。
『ポケモン』が好きな人にはスルメのように楽しめるゲーム
だとは思いますけどね。
このゲームは結構作業的ですが、『ポケモン』自体が
典型的な作業的ゲームですから。
また、周りにやってる人がいるならまた違った楽しさが
あると思うんですが、最近のゲームをやる友人が
いなくて参りますよ本当に。


もう、『おいでよ どうぶつの森』に目が向いているんですが、
このシリーズはまだ未経験なんですよね。
面白いという人は多いんですがどうでしょうかね。
Wi-Fiコネクタもまだ注文してませんし、
今から注文したら発売日に届くんですかね。
まだネットショッピングも慣れてませんし、
『マリカー』までに間に合えばいいと思ってますもん。

このブログを読んでくれてる人で、『おいでよ どうぶつの森』を
Wi-Fi通信を使ってやる人がいればすっごい楽しそうで、
速攻で注文すると思うんですけどね…。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-11-18 00:00 | ゲーム
2005年 11月 16日
ハッスルマニア
GyaOという動画を配信しているサイトにて
ハッスルマニアが放送されています。
HGとインリン、和泉元彌で話題になったアレです。

で、見てみたんですけど、HGやっぱ面白いわ。
学生プロレスでベルトを巻いたことがあるくらいなので、
基礎はできているし、こういうキャラがちょっとした技を
やるだけでも凄いと思えるからHGにとって得だね。
しかも芸風とうまくマッチした下ネタ的な技は面白すぎる。
これを子供が見たらまた人気出るだろうなー。
結構きれいなドロップキックしてたし。
親は間違いなく子供に見せたくないだろうが…。
後、ネットで見たニュースで、モーガン・フリーマンと
やりたいとHGが言っていたと書いてあって、
それが今日、この試合見てツボにハマッた。
ことあるごとに思い出して笑いを噛み殺してましたよ。
なぜにモーガン・フリーマン?


簡単な登録で視聴できるので、興味を持った方は是非。
和泉元彌のはしょっぱ過ぎました。
鈴木健想も気を使っただろうなー。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-11-16 00:00 | エンターテイメント全般