<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2005年 10月 31日
ワンダと巨像
『ワンダと巨像』が面白すぎて参ります。
現在7体の巨像を破壊したんですが、
一体一体にちゃんとした攻略法があって、
その攻略法が分かったときの快感や
弱点に辿り着いて剣を突き刺す快感、
巨像が倒れるときの大袈裟感もたまらないものがあります。
巨像にしがみついているときのハラハラ感もいいものですね。
流石に、一番最初に巨像と対峙したときの驚きは
薄れてきてはいるんですけど、
圧倒的な存在に対して、ひたすらに弱点を探すために
走り回りながら攻略法を探す楽しみに
変化している気がするね。

それにしても、巨像を倒した後の天の声は、
次の相手を教える前に少しは労って欲しいと思うのは俺だけでしょうか。



そして、久しぶりに『三国志対戦』をやりました。
新R趙雲を呉単のデッキに組み込んでみたところ、
討伐成功致しました。
迎撃されるものの、神速大車輪は強力で、かなり助けられました。
コスト1.5は陳武を趙雲にしたので、そりゃ楽ですよ。
で、出てきたカードはALL旧カード。
Rジュンイクも出ましたけど、魏はキョチョしかいないからなー。
RカコウトンとかRカクカとかいれば使ってみたんですけどねー。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-10-31 00:00 | ゲーム
2005年 10月 27日
『DEEP BLUE』
最近、更新が滞りがちですけど、微妙な忙しさで
気づけば何日も更新してないですね。
映画を結構観てて、それについて書こうと思っていても、
それがたまっていくと、まためんどくささに輪がかかる悪循環。



そんな状態で、リハビリみたいな感じでとりあえず、
タイトルにもある映画『DEEP BLUE』についての感想を。
いつも行くTSUTAYAはこの映画がいつも貸し出し中に
なっているんですが、たまたま一本だけあったので、
即レンタル。

内容は、海洋ドキュメントっていうんですかね。
とにかく、大自然、海って凄いよね!という映像の嵐。
イルカの群れに、シャチの狩り、シロクマが出てきたり、
まるで『もののけ姫』に出てきたタタリガミの如く、
ひとつの意思を持ったように動く魚の群れ、
また深海に住む奇怪な生物たち。
皇帝ペンギンも見れて、ちょっと得した気分。
終始、口をポカーンと開けたアホ面で見てました。
いやぁ、万人向けの映画だなこれは。
観て損はない映画だと思います。


気になったことは、ナレーションがあまり入らないんですよね。
かっこいいことは言ってるんですよ、
「海のもっとも深いところに行ったことがある人は、
宇宙を旅した人よりも少ない」みたいなことを言ったりしてて。
けど、あるカニがする不思議な行動について、
観てて小気味いいくらい完全にスルーしていて、
あの行動がやたらと気になりました。

これは映画館で観たかったなぁ…。




『ワンダと巨像』を買ってきました。
そして最初の巨像を倒す。
まるでラスボスのような存在感さえ出す、
圧倒的質量の巨像との闘いは熱すぎますね!
操作がよく分からないという点はあるんですが、
それでもこの手ごわい感は、楽しみでもあります。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-10-27 00:00 | 映画
2005年 10月 23日
記念のレースは一応見るよ
今日は競馬の菊花賞がありました。
普段は競馬はほとんど見ないんですが、ディープインパクトという
馬が圧倒的な強さで、無敗のまま三冠を狙う今レース、
なんとなくテレビで見てました。
こういう記念なレースは見たくなりますもんね。

レース展開等、詳しいことは分からないんですが、
恐ろしい強さなだけは分かった。
何だ、あの末脚は…。

昨日に友人と遊んだことをこのブログでも書いたんですが、
その友人二人が筋金入りの競馬好きで、
話に全くついていけなかったよ。
こういう趣味は俺にはないなぁとしみじみ思ったりしたもんですが。

後、その友人のサイト内の競馬日記に、
「インティライミがいたらどんなに面白かった」という
一文が妙に気になった。


川崎市長選挙に投票に行き、急に友人が、泊まるの明日にするとの
電話があってかなりムカッときたり、
ツタヤに行ったら、『ディープ・ブルー』が珍しく一本だけあって
借りたり、ビデオを整理してたら、前に録った映画が
たくさん出てきて、しかも今日はWOWOWで『SAW』と『ハリポタ』が
やっていて、それもビデオに録ったままだしなぁ。
見る時間は作ろうと思えば作れるんですが、ガッツがないなぁ。

これからはまたゲームラッシュだし、大変だ…。
まずは今週、『ワンダと巨像』が出てそして11月には
『ポケモン不思議のダンジョン』が出ます!
俺にどうしろと?
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-10-23 00:00 | エンターテイメント全般
2005年 10月 22日
池袋に行ってきました
愛知から友人が遊びに来ているので、さいたまに住んでいる
友人とともに池袋に遊びに行きました。

サンシャインのナンジャタウンは餃子スタジアムをはじめ、
今はシュークリームやモンブラン、アイスのイベントを
やっていて、なかなか食べ応えのある場所でした。

ただし、やはりというか、割高感があるので、
おなかと懐にはご注意を!


で、池袋のゲーセンへ。
やはり土曜とあって、かなり混んでいて三国志大戦はかなり
待たされる感じだったので、あきらめて他のゲームを。
ドルアーガをオンラインで!というゲームのロケテストや
ガンダムのカードゲームのロケテストをやっていたりして、
やはり川崎とは違いますね。

後は愛知の友人は相変わらずクレーンゲームが好きで、
モリモリ金をつぎ込んでいたり、さいたまの友人は、
最近はまっているクイズマジックアカデミーIIを
やっていて隣で俺の得意ジャンルだけ答えたりしながら
見ていたら、とてもじゃないけど一人では無理な問題ばっかだわ。
スポーツ関係に異常な強さを見せる友人がすげえ…。
とっくに俺は抜かされてたよ。

そして、雰囲気が今までのベッカーズと全く違う池袋ベッカーズで
まったりしてました。どの店もこんなになったんかな?

趣味が3人で噛み合うことはないので、2人がしゃべっているときには
一人は携帯をいじっていたり、DSをやっていたりするのですが、
また馬鹿話で盛り上がりました。
そんな中でも、
「広島カープを買ったら、赤ヘルじゃなくしたい」話で大盛り上がり。
徐々にピンク色にしたいとか、ユニフォームはラメ入り紫に!だとか
そんな話ばっか。

今日のブログは、後で友人と読み直したときに、こんなことあったなーと
思い出すために、他人が見ても面白くないような日記形式で
お送りしましたあしからず。

あ、後、初めてばくだん焼きってのを食べました。
うまいことはうまいんですが、あのドロドロっぷりは大丈夫なんですかね?
ジャンクっぽくて食べ応えがあって好きになりましたが。

明日は愛知の友人が泊まりに来るということで、慌てて
部屋の片づけをしなくていけないです。
まぁ、こういうことがないと片付けは進まないのでいい機会です。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-10-22 00:00 | 日記
2005年 10月 19日
久しぶりな更新の理由は『24 シーズンIII』
そういえば、今週更新していなかったことに愕然としながら、
その原因はというと、『24 シーズンIII』にはまってました。
一度見始めたら、ついつい続きが見たくなる24マジック。
その話の最後の5分での急展開見たらそりゃ続きが見たくなるっつーの。
フジテレビで一気に放送された全話分の録画という貯金がある
俺にとって、時間がある限り見るっつーの。
ちなみに、後3話で見終わります。


今回は、イマイチ感があるんですが(どうでもいいエピソードがあったり、
強引過ぎる展開があったりしたものの)、
それでも、やっぱり面白いです。
重すぎるエピソードというか、救われない展開があったりも
したりしたんですが。

このドラマに関しては、何を言ってもネタバレになりそうな
気がするので、ストーリー等を書くつもりは毛頭ないんですが、
それでも、この一言は言いたい!

「ガエルゥーーー!!!」
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-10-19 00:00 | エンターテイメント全般
2005年 10月 14日
いっぺんやってみ?
ニンテンドウファナティクスさんのところで紹介されていた、
20Q.netというのが面白い。
こうやって紹介することで、人の手柄を盗った感出まくりですけど、
一人でも多くの人に触ってもらえればいいと思うので。
あ、あと、他にも面白そうなのが紹介されているので、暇な方は是非。

で、20Q。
やってもらえれば、直感的に凄いと理解できるのですが、
たいがいの名詞なら当ててしまいやがります。
骸骨を思い浮かべながらやったら、最終的にしゃれこうべです、
と、言われてしまい、微妙な名詞に行き着くことが
あるんですがね。

いくつかの質問で、簡単に名詞を割り出せるんですね。
と締めてみる。
疲れてるんですいません…。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-10-14 00:00 | ゲーム
2005年 10月 13日
『三国志大戦』バージョンupをネットで傍観
今日からゲーセンの『三国志大戦』がバージョンupだそうで、
しかしながら体調が悪くて行かず、ネットでどんな感じかを
見てみると、お祭り状態らしいですね。
プレイするのに1時間待ちとかザラみたいです。
そして自分の戦歴を記録できるICカードってのがあるんですが、
熟練者でもそれを新しく買い、初心者を狩る人たちも続出っていう感じで。
勝てば次のプレイが安くなるシステムで、
新カードを手に入れようとする人たちの存在で、
級や下の方の品がカオスな状態になるっぽいです…。
こんな弊害がッ!
やり始め1ヵ月ちょいの八品の俺には辛くて仕方ないですね。
一律200円でいいと思うんですがね…。
もともと1プレイが長いと感じる上に、勝ち続けると待つのも
大変ですし、大体どこも4台くらいしかないですしね。

しかも、2chでえらく語られると、どっかのサイトにあったので、
すっごい久しぶりに行ってみて、
上記の状況を知ることができたんだが、
新カードも著しくバランスを崩す存在があるそうで。
SR孫策が鬼過ぎる、SR太史慈もなかなか鬼。
呉がえらいことになりそうですね。

後は、天啓が使い物にならなくなっているそうで、
ようやく孫堅がデッキに馴染んできた俺には辛すぎる。
どちらにしろ、しばらくは人が群がるようなので、
そんなにはできないっぽいですけどね。

これからどうなることやら…。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-10-13 00:00 | ゲーム
2005年 10月 12日
『シン・シティ』
昨日のことで申し訳ないんですが、
映画『シン・シティ』を観てきました。
レイトショーで観て、ゲーセン行って
ネットラジオやってたら書けませんでした…。


ついでに『三国志大戦』もやり、
確か×○×△○○○という結果で八品に上がったりもしたんですが、
出てくるカードがダブりまくりで、
カードによる戦力の底上げが全くできません。
明日、新カード&新バージョンてことなので、
それに期待したいところですね。
後、レアすら出ないのはどうしたもんか。
こういう、貴重なカードを引き当てる才能が
皆無で困ってますね正直。


閑話休題。
『シン・シティ』ですが、凄かったです。
みうらじゅんの名言の一つに、
「映画は自分で能動的に面白いところを探す」っていう
内容の言葉があって、それは映画をつまんないと
言う前に、自分で面白さを探すところもまた
楽しいということなんですが、この映画はどうだろ。
いや、この映画がつまらないとは全く思わなかったんですが。
アメコミが原作ということなんですが、
えらく斬新な映像で、賛否両論あると思うんですが、
俺は面白いと思ったし、凄いと思った。
見てて、ゲーム『キラー7』をなぜか思い出していた。
白黒な映像に、赤が妖しく強調されていたり、
あるキャラは黄色過ぎるし、メガネの彼のメガネっぷりが
やたら笑えたり。
こういうデフォルトっぷりが似ているのか、
ゲームを先にやっていたからなのか、
この映画に違和感なく入れたってのもありますね。

アメコミが原作っていう映画は結構あると思うんですが、
日本人が感じるアメコミらしさが詰め込まれてて、斬新です。
ただ、デートには全く向いてないと断言します。
結構えぐいというか、首を争奪したりします。
この辺も血のデフォルトとかうまかったりするので、
そんなに気持ち悪くはならないんですが。

後は、かなり豪華なキャストも見る価値あるかと。
イライジャ・ウッドが強くて変態的なのび太みたいな見た目で、
なんか笑えます。
俺が好きな、ベニチオ・デル・トロも、適任な役どころで
ファンにはたまりません。
不健康そうなチンピラか悪徳警官がこんなに似合う人は
いません!

復讐に次ぐ復讐で、熱い!
ロバート・ロドリゲス監督サイコー!
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-10-12 00:00 | 映画
2005年 10月 09日
エンタ!検定
☆今日の『三国志対戦』☆
○×○○△(勝ち=○、負け=×、引き分け=△)でした。
九品に上がり、そして出たカードはクズばっか。
もう形道栄はいいからさ!
前回2連敗し、カードを変えてみたのが今日の
結果につながったのか、と。
丁奉と呂範の代わりに程普と虞翻を入れ、防柵2枚になったのが
結構でかいかもしれん。
これで序盤をしのげるし、中盤以降も天啓から攻城→再起の法で
後はひたすら守りきる形が理想ですなぁ…。
それにしても、天啓を使おうと思って、必死こいて
横一列に並ばせる様はバレバレですなぁ…。
そして、今のデッキは指鹿為馬の計にめっぽう弱いです。
上記の1敗は、それで負けて、相性悪すぎと思った。
超絶強化系が多いんですもん。
そりゃ駄目ですって!

以上、知らない人にはさっぱりな日記でした。これから本題。



エンタ!検定ってのをやってみた。
エンターテイメント大好きな俺がどれくらなのか試してみたかった
ってのもあるんですが、結構難しい。
これ見て受けようと思った人がいるといけないので、
問題について書けないのがもどかしいんですが、
面白いので、ヒマな人はやってみてはいかかでしょう。


ちなみに↓が俺のテスト結果でした。


+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は66点  全国平均 60点
全国順位(10月5日 21時現在)
4385位(14908人中)
--ジャンル別得点表 ---------------
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■■■■
-------------------------

--講評---------------------
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェッ
クを怠らない努力家に違いありません。ジャンル別にみると、
「映画」「テレビ」「音楽」「書籍」「芸能」は平均的に知っ
ています。仲間内で、あなたの好きなジャンルの話題になった
場合、率先して盛り上げましょう。情報は発信する人に集まっ
てくるものです。ちなみに、解答の傾向としては、特に「海外
」「雑学」ネタに詳しいですね。
-------------------------
エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/

うーん、微妙…。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-10-09 00:00 | エンターテイメント全般
2005年 10月 07日
ニンテンドーDS買ってよかった!
任天堂カンファレンスというのが行われたようで、
そこで、様々なニンテンドーDSについての新発表が
相次ぎ、嬉しい悲鳴をこっちがあげている状態ですよ。

まずは、『逆転裁判4』がサードパーティ、つまり、
任天堂以外のメーカーから2006年発売予定のところで
さり気なく発表されていて、相当うれしかったです!
出るという前提の元でDSを買ったようなものですからね。
早く発売されて欲しいと切に思います。



後は、Wi-Fiコネクションってやつがとてつもなく凄いね!
DSの無線機能を利用して、全世界の人と繋げられるという
システムで、フラッシュメモリみたいな形のものを
パソコンのUSBにつなげることで、無線機能を使える
周辺機器も発売されるそうで、それがあれば自宅で
できるそうです。しかも無料。
それ以外だと、DLサービスしているところと、
ホットスポットを作るそうですけど、自宅でやりたいですもんね!
で、マリオカートの新作がそれに対応してるので、
対戦が熱そうですよね!
年末にまで、久しぶりのゲームラッシュで、楽しみで仕方ないです。
というか、『ゼルダ』新作はいつなんだー!
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-10-07 00:00 | ゲーム