<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2005年 09月 30日
こういうことってあるんだね
友人と昨日、野球を見に行ったり、友人が家に遊びに来て、
そして『ドクターマリオ』や『ぷよぷよ』を3時間くらい
ほとんど会話せずにやってたりしてたんですが、
それは前フリで詳しく書きません。



そして今日、川崎でメシを食って、ゲーセンで遊んだんですよ。
『クイズマジックアカデミー2』やったりガンシューティングを
やったりして、そして友人が興味があるという『三国志大戦』を
やることに。
最初、俺がオンライン対戦をやってお互い攻め手を欠いて
引き分け、出てきたカードは牛金というまぁクズカードですわ。
で、友人に君主カードを貸して、コンピュータと対戦。
デッキも俺があげた俺ダブりカードだったし、チュートリアルすらやってないので
負けますよね、そりゃ。
で、勝ち負けに関わらず出てくるカードがビックリ。
俺が一番欲しい太史慈が当たってやんの。
うわー…、何だこの巡り合わせ。

で、一回太史慈を借りてやってみたんですが、
これが強いのなんの!
武力8の弓兵は置いてあるだけで脅威ですね。
何か、やけにがっかりしましたよ、ええ。

あー、もうヤフオクしちゃうかな…。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-09-30 00:00 | ゲーム
2005年 09月 28日
ありましたよ『MGS4』
どこかのブログで、『メタルギアソリッド4』の動画が紹介されてて、
これが秋葉原のヨドバシで見たものと同じで、
要はトーキョーゲームショウで流された映像みたいですね。

実際、大画面のテレビで見た方がきれいだったんですが、
これでも十分だろう、と。

しかし金がかかってるよなぁ…。
こんなんで、これからやっていけるんでしょうかね、ゲームメーカー。
それだけが心配です。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-09-28 00:00 | ゲーム
2005年 09月 24日
メイドカフェに行ってみました
俺が秋葉原に行ったことがないという話を友人にしたら、
じゃあ、ヨドバシも新しくできたということで、
一緒に行くか、ことにしました今日。

友人は麻雀博物館という、千葉のはずれにあるそこに
行った帰りに秋葉原に待ち合わせたので、
結構なハードスケジュールだっと思います、サンクス。


で、えらく巨大なヨドバシはパソコンの周辺機器が充実、
ペンタブレットがやたらと欲しくなったよ、絵心ないけど。
どのフロアの巨大で、人がやたらといて、回るだけで
一杯一杯でした。
後、ゲームフロアで『メタルギアソリッド4』の映像が見れて、
PS3がとにかく凄いというのを実感した。
あのクォリティでムービーでないというは驚きだなー、
しかも今回はまんま戦争っていうことで、また新しいMGSが
できると思うと楽しみでたまりません。
後、スターウォーズっぽいメカがやたらと気になりました。

そして、友人に連れられて、防犯カメラ等、グレーなものを
取り扱ってるガード下の店群があるところに行ったり、
雑居ビルにあるレンタルケース群を見たり、そこに海洋堂の
店があって、すげえと思ったりしました。

そして、行ってきましたよメイドカフェ。
友人がいくつか目星をつけていてくれ、一軒目は列が
できていてアウト、二軒目のcos-chaという店になりました。
「お帰りなさいませご主人様」もなく、要はメイドという設定なわけでなく、
コスプレってことですかね?一応メイド服でしたが。
アイスコーヒーとカレーを頼んだんですが、
アイスコーヒーを持ってくるときに、コースターやコンディメント、
ストローをいちいち忘れてくれて、この「わざと感」が「萌え」という
ところなんでしょうが、セルフサービスのカフェでのバイトをしていて、
ストローを渡すのを忘れてしまったときに、おばさんに
ちょっと嫌な感じの「ちょっとォ」と言われたのを思い出しました。
忘れるのは一回でいいなーと思ったり。
しかし、いまいちこの萌えが分からない…。
メシとかは割高感があったというか、この値段だったら、
サイゼで割と豪遊できる感じでしたよ。
後、席の関係で、向かい合った友人の後ろはすぐ壁で、
ちっともメイドさんが見れませんでした。
振り向かないと見えない感じの。
とりあえず、「行った」という体験をしたということで、
うーん、メイドカフェ自体もう二度と行くことはないだろうなって感想です。
正直メイドカフェはいまいちよく分からんよ。
何を楽しんだらいいのかが…。

ちなみに、ある客がメイドさんとの早食いにチャレンジしてて(
こういうのもあるらしいです)、勝つとチェキで一緒に
写真を撮れ、負けるとビンタというのをやってて、
うーん、俺はむしろビンタの方がよくね?とか思いました。
その客は負けて、ビンタを食らったんですが、
結構な強さで叩かれてて驚きました。
俺が想像した音は「ぺチ」って感じだったんですが、
実際は「パチーン!」ていってたし。

帰りはゲーセンで遊んで帰りました。
クイズマジックアカデミーは複数人でやると楽しいっすねー。
声が枯れてしまいましたもん。
三国志大戦もまた1勝1敗。
友人はこりゃー難しいそうだわーと言ってました。



友人の今日の発言MVP「このメイドカフェ、2年後にはないな」に
決定です。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-09-24 00:00 | エンターテイメント全般
2005年 09月 23日
相変わらずヘタレです、『三国志大戦』
最近、『第2次スーパーロボット対戦α』をちまちまやってて、
更新回数が激減してますね。
特に日々に面白いこともなく、なんとなく過ごしてますよ。



タイトルにある通り、『三国志大戦』をヘタレなりに楽しんでます。
やり込んでる友人もいなければ、オークションを
利用しているわけでもなく、回数をこなしているわけでもないので、
どうしてもカスのようなカードでやりくりしてます。
あ、こっから先はやってる人は「うわー、哀れ」と思うでしょうし、
やってない人にとっては「なんのこっちゃ」て感じですけど、
まあ、自己満足で書きますよ。

そんなこんなで、俺がゲットできるカードはゲームを
プレイした後にもらえるカードと、店舗によってある、
リサイクルボックスという、要は不要カードを捨てておく場所から
もらうパターンが多いですね。
そんで、今日、呂範という、伏兵でいてコスト1、火計も使えるという、
使い勝手のよいカードと、張任という、これもまた伏兵で、
武力知力ともに、まぁまぁのカードをゲット。
後は適当に張梁や刑道栄や孫策と、後はそのときどきで
コスト1・5の武将を使って、今日はやりました。
1勝1敗。
1勝目は、俺と同じような匂いのする、初心者に毛の生えたような
ものだけど、孫策と太史慈がいたんで、いいなぁ太史慈…と
思ったもんですけど、手に入れた呂範が文字通り火を吹いたと
いうことで、火計を使いまくって、勝てました。
計略の使い方とかが、うまい人のそれとは違ったのも、
勝てた要因かなと思います。
太史慈の天衣無縫とか、ここぞのタイミングで使われてたら、
分かんなかったと思います。
でも、張梁の黄巾の群れは攻城中は鬼ですよね本当。
それでガツガツ城ゲージ減らさせてもらいました。

1敗の敗因は、相手がうまいってのももちろんあるんですが、
完全に自滅しましたよ。
調子に乗って、火計を使ったらジュンイクに反計されてしまい、
その後は完全にテンパリましたよ、ええ。
一騎打ちでは負けるし、タイミングがちっともつかめないし、
そもそも開始直後に突っ込む癖をどうにかしたいです。
あ、後、張角にしてやられました。
帰りにチャリ乗ってる間は猛省するんですが、
どうもやり始めるとダメなんですよね。

出てきたカードはどうしようもないクズカードでしたし、
またしばらくはこのコモン、アンコモン軍団で頑張るしか
ないのか…。ヤフオクとか使いたくないんですよね。
何かズルしてるみたいで。
じゃあ、リサイクルボックスはズルじゃないかと
言われると困るんですけど…。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-09-23 00:00 | ゲーム
2005年 09月 21日
美麗さには驚いたけど…『FFVll AC』
どうも、携帯がうざくてうざくて仕方ないです。
このうざったさはたまらないですよ実際。
しかしながらないと不便だというこの矛盾。
どうしてくれよう。



たった今、ネットラジオ、第三回目を終えたばかりで、
また、うまくしゃべれなかったというゲンナリ感でいっぱい
なんですが、慣れるために、どんどんやっていきたいですね。
相変わらず、人は来ないですけど、まだ気楽でいいですよ。



持つべきものは弟だということで、DVD作品である、
『FFVll AC』を見ました。
俺のプレステ2が、壊れ始めまして(ある程度の時間が経つと、
自然に壊れるソニー製品を、「ソニータイマー」と呼ぶらしいです、
俺の持ってたプレステも4年くらいで壊れました)、
居間のDVDプレイヤーで見ました。

見終わった後の第一印象は、スクエニ凄いの一言。
ハリウッドも目じゃないぜ、ぐらいに思いましたもん。
スクウェアという会社を傾けた、映画『ファイナルファンタジー』と
比べられるのはしょうがないと思うんですが、
『FFVll』の世界をベースにしてるので、割と入っていきやすい
んじゃないかと思います。
弟はこのゲームやってないので、話はさっぱりだと
言ってたんですが、俺もこのゲームをやったのは
高1の時だったので、リユニオンとか、
言葉は覚えてるけど、なんだったっけ?みたいな
感じになってますよ。

そんな俺でも、バトルシーンとか超高速で、
カーチェイスならぬ、バイクチェイスはCG作品じゃなきゃ
できないなーと思いました。マトリックスでも無理だわ、
と思ったもんね。

そういうところを楽しむものなので、ストーリーとかは
期待しないで、美麗グラフィックを楽しむものですね。
セフィロスのかっこよさとかクラウドのあの技とか、
『FFVll』の世界観とか好きな人は是非。

これは素直に映画館で見たかったなー…。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-09-21 00:00 | ゲーム
2005年 09月 16日
レボリューション、驚いた!
ついに、今までシークレット扱いされてきた、
任天堂の次世代ハード、レボリューションのコントローラーが
発表になった!
昔のホリのコントローラーにあったような、片手でできるリモコンタイプの
コントローラーだそうで。
しかも、ガンコンみたいに、コントローラーをそのまま動かすと、
それがダイレクトに反映されるそうで、これがDSで培われた
異質なものなんだろうね。
これで、また新しい遊びが提案されいくのだと思うと、
楽しみで仕方ありません。
発売直後ではないんですが、絶対にレボリューションは買います!
もちろん、両手でもプレイできるような拡張要素もあるので
抜かりはないみたいです。

最近、ゲームから遠ざかっていますけど、
久々にゲーマーとして、心躍りだす思いです!
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-09-16 00:00 | ゲーム
2005年 09月 13日
「ねとらじ」をやってみた
インターネットラジオを発信するにあたって、
大御所的な存在のねとらじ、それを使って、
インターネットラジオをやってみた。
以前、友人とやったこともあったけれども、
技術的にも話術的にもうまくいかないと感じて、
それっきりになっていたんですけど、
一人でやってみました。

一人で延々としゃべるのは難しいですね!
30分くらい三国志大戦について熱く語って強引に終わらせたんですが、
自分で話してて、独りよがりもいいとこだと
冷や汗をかきながらなんとかやり終えました。
これは、ある程度慣れて、うまく運営できるようになれば、
相当スピーチの訓練になると思うので、
これに懲りずに、続けていき、うまくなりたいです心底。

何回かやってみて、コツがつかめてきたら、
放送する日時等を告知したいと思うので、
良かったら、聞いてやってください。
ただ、午前0時頃になると思うので、人を選ぶと思いますが。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-09-13 00:00 | 日記
2005年 09月 12日
選挙→三国志大戦
一応、昨日の選挙は行ってきましたよ。
なぜか口うるさく選挙に行けという父親がうざくて、
さっさと行ってきました。

自民がびっくりするくらい圧勝ですねー。
そもそも自民が改革を叫び、野党がそれを諌める図式が
なんかおかしいなぁと思うのですが、
それはそうとして、これからはやりたい放題ですよ。
これから、増税の嵐だと思うと、正直やりきれませんねー。
これが国民の望んでることなんですかね?


選挙の帰りに、三国志大戦やってきました。
か、勝てねぇ…。まだ8級かそこらですよ、俺。
そんな相手が何で勢力を統一させてレアカードを何枚も
持っているんだ…。
ボロ負けして帰りました。

そして今日も、仕事の帰りにやったんですが、
またまた1回目は、これまた呉で組まれた、
とてもじゃないけど、カードを見た瞬間勝ち目ないと
思うようなデッキで、案の定ボロ負けで、
こりゃダメかなと思いながらも、もう1回。

相手は7級で、カードを見た感じだと、勢力はバラバラで、
UC張飛さえ気をつければいい感じだったんですが、
ありゃま、ビックリ、恐ろしく楽勝でした。
兵法さえ使う必要が無い感じの。
相手の方、本当にありがとう!
失いかけていた自信を取り戻し、これからも頑張っていこうと
思ったよ。そして、ラッキーなことに、その1回のゲームで、
2枚カードをゲットできました。
その中身も、R孫策とUCシバイ。
R孫策来たよ!使えるレアようやく来たよ本当に。
初めて出たレアがウキツという、どうしようもないカードだったので、
本当にうれしい。これからも頑張るよ。


それにしても、下の方の級なのに明らかにカードが凄くて、
強い人っていうのは何なんでしょう?
オークション等でカードを手に入れた人か、
友人のカードを借りてやってる人か、
君主カードを失くした人か、
サブの君主カードでやっているのか、分からないですけど、
本当にボロ負けしてやる気なくします。
最近始めた人、カモンですよ、本当に。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-09-12 00:00 | ゲーム
2005年 09月 10日
御殿場プレミアムアウトレットに行ってきました
使用期限が今日までの青春18切符が余っていたので、
御殿場プレミアムアウトレットに行ってきました。
以前、友人が行って、相当良かったと言っていたので、
何気なチャンスだと思いましたよ。

行ってみて、まずアクセスの悪さに驚きました。
御殿場線が良くて1時間に2本しか電車が来なくて参りました。
そして、駅からはシャトルバス(無料ですけど)で15分という。
ここへは普通、車で行くもんですね。


と、まあ、やたらと不便な立地なんですが、
行ってみれば今まで行ったことがあるアウトレットの中でも
一番いいんじゃないかと思うくらいな店揃えでした。
アウトレットって、女性用のブランドばっかりあって、
男の服はやたらと少ない感じがしてたんですけど、
御殿場は、結構メンズの服がありましたよ。
俺はBeamsがある時点で「良し!」とか思ったんですけど。
ShipsやUnited Arrowsなんかも良かったです。
やっぱりそれなりに高いですけどね。
あと、入り口のGAPとかね。


それに、アウトレットにはいつもあるフランフランは別にして、
無印やソニプラ、LEGOショップ(LEGOのショップは南町田の方が
でかいですけど)やバンダイのショップがあって、
抜かりはないですね。もちろんレディースのショップもたくさんあります。

これが家の近所にあれば!と思うんですが、
なかなかそうはいかないか…。

まぁ、あったらあったで、散財しまくりそうだしね。
今日もLEGOとかソニプラでPEZ買ったり、
ジャンボPEZを買おうか買うまいか散々迷って
(だって1500円だったんですよ!)、置き場所ないから!と自分を
納得させて買わなかったり、フランフランでおしゃれめ雑貨を
買ったりしちゃいました。

うわぁ…服買ってねぇなぁ…。
秋物全然買ってないや。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-09-10 00:00 | エンターテイメント全般
2005年 09月 09日
帰ってきました
自宅に帰ってきた。
振り返ってみると、もはや旅とは呼べないものだった。
あんなに計画していたのがやたらと懐かしい。


何回も同じ話をし、これから何回も同じ話をしなければ
いけないので、ここで詳細を書いたりはしない。
ただ、最悪だったと言わざるをえません。

前回の書き込みが懐かしい…。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-09-09 00:00 | 日記