<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2005年 08月 31日
旅行の計画進まねぇ…
とりあえず旅行に行こうと思い立ったのはいいのですが、
9月の5日前後から5日間くらい、西の方に行く予定、
ということくらいしか決まってません。
とりあえず、広島と博多には行こうかな、と漠然と
思っているんですが、どうよこれ。
しかも青春18切符を使っての鈍行旅行な上に、
極力貧乏旅行だ!とか勝手に息巻いて、
宿は漫画喫茶でいいか、と思っております。
関東圏より西で、お薦めな場所とかありましたら
教えてくれると、そこに行く可能性大です。
観光できるところ、うまいメシ屋等何でもいいです。

あ、あと神戸にある肉まんオンリーの店の老祥記てとこは
行きに途中下車して行くつもりです。
イシバシレシピを見て以来、食べたい欲求が募る一方でしたし。


旅行の計画をまるで立てずに、『三国志大戦』をやってる場合では
ないな…。
もらえるカードが、弓兵な上に知力が高くて武力が低い奴ばかりで
デッキを組むどころじゃねぇ…。
1プレイ300円でカード1枚は高いなぁ…。
面白いからいいんだけどさ。
あー、今日も、あそこで挑発使ってれば勝てたかもなぁ…と
後悔しきり。
自分自身のレベルアップと、新しいカードが出ることによる
デッキの再構築による強化によって、自分が強くなっていく
過程が強く実感できるから楽しいね、このゲーム。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-08-31 00:00 | 日記
2005年 08月 29日
『美味しんぼ』が異常
俺はマンガが好きで、結構マンガを持っているんですが、
その中でも一番ひとつのマンガで巻数が多いのが『美味しんぼ』だと思う。
60冊くらい持っているかと。

で、それを最近読み直しているんですけど、
山岡士郎の回りが結婚を意識しだしてから結婚に至るまでの、
二木さんや近城、栗田さん、団社長、田畑さんとかが異常じゃないかと
思い始めましたよ。

たかが仕事でオーストラリアに行くのに危機感を募らせて、
海原雄山をそそのかして至高のメニューとの対決をさせて
究極のメニューの面々をストーキングして
あからさまな助言を与えて調子乗る団社長。

山岡と結婚したいがために、近城、団社長、田畑さん等を
味方につけて利用しようとする二木さん。
そんな気持ち悪い過程を延々と見ながらよく近城は
二木さんと結婚しようとする気になったもんだ。

さんざ山岡に夫婦仲の危機を助けてもらっているにも関わらず、
猛烈な勢いで山岡をけなす田畑さん等。

海原雄山を自分の結婚式に呼ぶ為に、近城・二木さんを利用し、
あまつさえことあるごとに栗田さんをストーキングするぐらい
好きな団社長を振っておいて、その式のために
骨の髄まで吸い尽くす勢いで利用しようとする栗田さん。

クビにならない冨井副部長。

海原雄山との一件で、最初は雄山の非であった設定が、
次第に雄山の設定がバンバン変化し、だんだん山岡の
幼稚さにすりかえられていったのがありありと分かるのも最初から
読んでいればこそ。

でも俺は昔のギラギラしている雄山も相当好きだったぜ。
渋滞でイライラしている雄山の名言、

「馬鹿どもに車を与えるな」

はここ最近の雄山からは考えられないよ。
昔の雄山はどこへ行ったんだ…。


と、まあ、『美味しんぼ』を最初から読むとその変わりっぷりが
楽しめるのでおすすめです。
山岡は1~5巻くらいが一番かっこいい。
今からは想像つかないよ。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-08-29 00:00 | マンガ
2005年 08月 28日
『三国志大戦』をやってみた
ゲーセンでの対戦が盛り上がっているであろう『三国志大戦』を、
いまさらながらやってみた。
これ、大変そうだなぁ…。やること多すぎだよね。
かなり出遅れてしまった感があり、もう後ろで達人たちのプレイを
見ていると恐れ入るんですが、全国には俺と同じような待遇の人がいると
思うと、何とか食らいついてみようかなと思うわけですよ。
VIVA☆全国オンライン対戦!

とりあえず、仕事帰りに1プレイでもやるか、と思うと
仕事に行くモチベーションも上がるんですが、
疲れきっている状態で果たしてできるのだろうか、
という葛藤があったりなかったりするんですけどね。
今日はチュートリアルだけでさらに疲れたし。
これから何回か、試してみたいと思います。

あぁ、馬超使いてぇ…、三国志の中で一番好き。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-08-28 00:00 | ゲーム
2005年 08月 25日
ホイコーロー
昨日、また家族分のメシを作りました。
今度は中華にチャレンジ!ってことで、ホイコーローと
中華風コーンスープ、冷凍食品の餃子というメニュー。

作っている途中で田舎に帰ってた家族を迎えに行かなければならず、
そして中華は冷めるとまずいので、後は炒めたり焼くだけの
状態にしておくのがえらく面倒。
手際が自分でも嫌と思うくらい悪かったんですが、
なんとかできました。
ホイコーローの反省点は、豚バラを煮すぎてしまったことと、
味が薄かったことでした。
中華の炒め物系は、一気にやらなければいけないので、
味とか見れないんですよね。
テンメンジャンとかすぐ焦げるっていうし。
水溶き片栗粉入れた後で、調味料とか足せるんですかね?
あー、中華難しい…。
コーンスープも卵が変な感じで固まってしまったので、
少し失敗でしたが、味はそれなりだったので、まぁ、良し?
味見さえきちっとしてれば失敗しようがないと思うけどね、スープは。

これからも、料理は勉強していきたいです。

びっくりするくらい幼稚な日記て感じですけど、たまにはね。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-08-25 00:00 | 日記
2005年 08月 24日
『大合奏!バンドブラザーズ』追加曲カートリッジ
『大合奏!バンドブラザーズ』の追加曲が発表されました。
サイトでの投票で、投票数が多い順に決まったらしいんですが、
最近のヒット曲の多いこと多いこと。
オレンジレンジは3曲もいらないというか、ミスチルが1曲も入ってないのが
意外でした。
どんな人が投票したのかが分からないですね。

ジャンル分けして投票したほうが絶対的によかったと思う。
ゲーム音楽にしてもアニソンにしてもクラシックにしても、
色んなジャンルがあるから面白いと思うんだけどね。
そんな中、ハッピー☆マテリアルが気合のランクイン。
オリコンでも結構な順位だったしね。

完全にオンライン販売。
まぁ、ビーマニみたいにシリーズ化されて欲しいね。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-08-24 23:34 | ゲーム
2005年 08月 22日
レイザーラモンHG
最近、ブログを更新頻度が減ってきているんですが、
それは自分の文才のなさや、面白いことを書けないことが
どうにももどかしくて、書いては消し、書いては消しの
繰り返したり繰り返さなかったりしてました。

9月の上旬頃に旅行に行こうと計画を立てていて、
そのためにお金を貯めたりしているので、
全然遊んだりしてないのも、ブログを書く原動力に
ならないんですよね。

ああ、生活に面白いことや文才が欲しい。



と、こんなことを読ませるだけってのもアレなので、ネットで見つけた
面白動画を紹介しておきます。
バク天で御馴染み、ブレイク間違いなしの
レイザーラモンHGのバク天での動画です。
一度見たら印象に残りまくり、好みが分かれまくりだと
思うんですが、見ておいて損はないと思います。
日付が古い方が面白いというか、弾けまくってるので
オススメです。
ただ、やたらと重いのが難点なんですが…。
あー、何度見ても笑えるってのは何ででしょう?

オ~ケイ、セイセイセイ、フォ~!
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-08-22 00:00 | エンターテイメント全般
2005年 08月 20日
映画版『NANA』
映画『NANA』のCMやサイトを見て、原作の再現度に
あれこれ話すのが好きなんですが、シンとレンはなんか違うな、
といつも思ってしまうよ。
シンは山下智久みたいなThat'sジャニーズみたいな方がよいし、
レンは松田龍平以外ならいいや。うまくは言えないけど、
そのニュアンスで伝わる感じで。

ナナはハマリ役過ぎて怖いくらいで、後は中島美嘉の演技力次第。
ヤスはハゲでグラサンなら誰でも比較的ヤスっぽく見える。
パッと見、ライムスターの宇多丸って言っても通用するくらいだし。
ノブはかっこ良過ぎで、あの中では群を抜いてると思う。
タクミは玉山鉄二ってこんな顔だっけ?て感じ。
これだったら、タクミよりノブじゃねえ?と男の俺でも思います。

後は、レイラの情報が入ってこないので、それは楽しみにします。


女子中高生が話してそうなことをそのまま書いてみました。
でも映画館までは足を運ばない可能性は高いですが。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-08-20 00:00 | 映画
2005年 08月 19日
枯れました
長く更新されていなかったトップのハバネロ写真ですが、
その理由は至極簡単で、枯れてしまったんですよ。
写真撮ってたときまでは着実に成長していったんですが、
なぜか急激に葉が落ちだし、そしてどんどん枯れていってしまいました…。
いまだに不思議でなりません。

オカンがハバネロの隣にミントを育てていたんですが、
それも同時期に枯れ始めたので、多分環境のせいじゃないかと
思うんですが。やたらと風が強い日が続いたのも、
その原因の一つかもしれません。

オカン曰く、ハバネロを置いておいた場所はやたらと乾燥するらしく、
環境的には最悪らしいんですが、
そこしか日が当たらないベランダなので、そこに置いておいたとのこと。

このベランダが憎い!
これがうまくいったら、来年はカモミールを育てようと思ったのに!
植物はあきらめることにします…。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-08-19 00:00 | 日記
2005年 08月 18日
うわ…
ええと、最近更新してなさ過ぎだな…。
言い訳をすると、まぁ、いろいろありまして
いろんなところをかけずり回ったって感じです。
これから後、2~3日はまたかけずり回らなければ
いけないので、また更新できるか分かりませんが、
この問題さえクリアすれば、夢のような環境で、
物凄い勢いで更新できると思います。

ああ、自分の部屋の配置が憎い…。

あ、後、『白夜行』という小説読み始めました。
文庫版なんですが、上下巻に分けろよってな感じの
分厚さで、重くてかさばって読みづらい小説というは初めてです。
でも続きが読みたい。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-08-18 00:00 | 日記
2005年 08月 13日
電車男を見守った人たちの気持ちが分かるよ
ドラマ『電車男』を最近チラチラ見るようになって、
ネットに置いてある電車男を一気に読んだんですが、
これ、やっぱりヒットするだけあって面白いわ。
思わずキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!! て叫びたくなるよ。
電車男とエルメスとのやり取りに悶えられるんですが、
それ以上に、見守る人たちのリアクションが楽しすぎ。
本がやたらと欲しくなった、もう全部読んだのに。



この電車男を書き込んだりROMしたりする人たちの気持ちが
なんか分かるわー。本当にドキドキするんですよね。
そりゃ、必死にリロードもするだろうって感じの。

大学に行っていた時に、サークルの友人に急に携帯のメールで
恋愛相談されたときがあって、そんときは俺までやたらと
ドキドキしたというか、リアルタイムでそいつが好きな子と、
電話は絶対無理だからとか言って、メールでやり取りしてて、
メールをコピペして送られてきて次に何て送ればいい?
とか聞かれて、必死に無い知恵絞ったり、
クリスマスがすぐ近くまで迫っていたこともあって
クリスマスの予定を聞いたら、その子が
「予定はありそうでない感じ」という
曖昧にも程があるメールで友人を弱気にさせたり、
それを、まだ決定してないんだから、と勇気づけたり、
メールではあるけど、ついに告って、
それから返信ないんだけど…とか不安になる友人と
延々とメールしてたら、ついに返信があって、
その告白がいきなりだったこともあって、
ちゃんと話がしたいってことでデートを取り付けたりして、
そのメール合戦は終わったんですが、
いやー、そのことをひっさびさに思い出したよ。

その友人とは恋愛トークとか全くしたことなかったし、
好きな子が実はサークルの子だ、といきなり知った
驚きのあまり、そういうメールを受け取ったミニスト前で、
延々とメール打ってたなー。手が冷たくなって
メール打つのに苦労したな…。

結局二人は付き合うようになって、サークル内でさり気なく
いちゃついたりしてて、クレヨンしんちゃんばりに
後ろの方で「うんうん」とうなづいてたな。

ただ、付き合った後にそいつとメールをすると、
今まではほとんど使われなかった絵文字が散りばめられるように
なって少しさびしくなったり、
俺がそのとき好きだった子とはどうなったの?と
完全に上からの立場で聞かれたのには参りましたけどね。

いやー、こういうのって客観視してるのは自分が主体的に
関わってない分、もどかしくもあり、切ないねー。
でも、楽しくもあるんだけどね!
ずっと携帯の画面を凝視して、「メール受信中」とともに
現れる紙飛行機にドキッとしたりしてね。


ああ、恋がしたい。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-08-13 00:00 | エンターテイメント全般