<   2005年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2005年 07月 31日
スターウォーズと寄生虫
昨日のことで恐縮ですが、目黒に行ってきました。
目的は、アート・オブ・スターウォーズ展と寄生虫館。
ここまで毛色の違う催し物に同時に行くのもアレだと思うんですが、
エピソード3を見ていない友人に入場料を払わせたし、
その友人が行ってみたいとのことなので、こんな
コラボが成立したわけです。

まずはアート・オブ・スターウォーズ展。
1400円払わせただけあって、内容は良かったですよ。
プレゼンに使われただろう絵コンテ(?)を始め、
映画で実際使われた衣装やアイテム、そして
メインを張るダース・ベイダーが生まれた手術台等、
ファンにはたまらないイベントでした。

そんな中で俺が一番見れて良かったのが、
撮影に使われたであろう、チューバッカ、ウーキー、
ダース・ベイダー、ストーム・トルーパー、ボバ・フェット、
ザコ中のザコのバトルドロイドです。
チューバッカ・ウーキーが2m以上あるのかな?
かなりでかくて、まさにそのまま動き出しそうな精巧さで仰天。
かわいいバッグを持ってました。
ストーム・トルーパーは、靴が普通のブーツっぽいのが
印象的でした。
ダース・ベイダーは、何か古い感じがしたと思ったら、
エピソード4で使われたものだそうで、それでも魅入ってしまい
ました。着たいなーと思ったり。

ライトセイバーも、何人かのがあって、かなり違いがあるんだなー
と素直に驚きました。パルパティーンのが展示されている
中ではかっこよかった。他のはやたらと持ちにくそうでした。

ダース・モールとドゥークー伯爵のが見たかったなー…。
国際フォーラムの方にあるのだろうか。

出口のグッズ販売はショボかったです。


そして隣接している区民センターのボーリング場が
前来たことあって、安いのは知っていたので
久しぶりにやった。1ゲーム300円で貸し靴料50円とは!
難点は、レーン数が少ないのと、3ゲームまでしか
できないことくらいですかね。目黒区民じゃなくても大丈夫です。


で、寄生虫館。
一緒に行った友人と、「こりゃ、ヘビーだわー」と言いっ放しでした。
そりゃ、ぎょう虫検査もやるわー、とか思いますよ。
入場料は無料なので、目黒に行った際には是非行ってもらいたい
場所だと思いますよ。
カップルや、女の子のグループもいて、それは意外でした。

それにしても、このグッズコーナーにあったTシャツや
携帯ストラップ、キーホルダーなどは凄かったです。
普段こういうところに来ると、ポストカードを買ったりするんですが、
初めてです、買わなかったの。

結構忙しながらも楽しかったです(日記風にしめてみる)。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-07-31 00:00 | エンターテイメント全般
2005年 07月 29日
うまい棒復刻版
ビックリマンに続き、さり気なくうまい棒の復刻版まで
さりげなくあったので、昨日のサッカー観戦に持っていった。
一緒に行った友人はこういう駄菓子や駄ジュース大好き人間で、
ドクターペッパーが好きという時点でそれは決定です。
ヴィレッジバンガードに一緒に行った日には、
さきいかチョコを普通に買って、結構いけるとか言い出す始末です。
俺も試食したけど、敢えて語りませんよ、ええ。
そいつのリアクション見てみたさもありました。

話を元に戻して、うまい棒復刻版。
セブンイレブン限定で売ってるっぽくて、5種の味×3本で、
計15本で150円。えらくまっとうな値段だと思う。

c0020381_1361219.jpg


気になるラインナップは左から、カニシューマイ味、
さきいか味、ピザ味、ギョッ!the(ギョーザ)味、梅おにぎり味と、
流石に一度販売中止になっているだけのことはある、
名前聞いただけで。

俺の世代はうまい棒世代でもあるわけで(←世代という便利なことばを
使えばいいというわけでもあるまい)、うまい棒に関しては
かなり寛大である。サラミ味の濃~い味に味覚が
破壊されているとも言うが、思い出深いものである。
高校の友人は納豆味が好きだったのである。
俺はめんたい味とチーズ味とサラミ味が好きでした。
よく遠足に持っていったもんですよ、小学校のときとか。

途中、思い出話に花が咲きそうでしたが、とりあえず
気になるであろう味のレビューでもしますか。

まずは、もっとも気になる、梅おにぎり味から。

…ええと、おにぎり要素が皆無でした。海苔すら無くて
拍子抜けでした。ただの梅味?

さきいか味。
いかと燻製っぽい味がして、この名前ほどは気にならないというか、
結構スナックと合ってました。
友人も気に入ってました。

ピザ味とカニシューマイ味はまぁ、まっとうというか、
名前から「えええ?」ということもなく問題なく食べられる。
これもシューマイ要素は皆無でしたが。

ギョーザ味は、皮の風味とラー油が効いてる感じで、
他のギョーザ味スナックより面白い味でした。
これで具の味を押し出してくれると名作になったと
俺的一押しな一品。

久しぶりにうまい棒食べたけど、やっぱりいいもんですね。
この年になってくると、駄菓子屋には入れないし、
コンビ二とかで売ってることは売ってるんですが、
案外買わないもんで、こういう企画とかまたやって欲しいです。

全種類詰め合わせパックとかないのかなー…。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-07-29 00:00 | 日記
2005年 07月 28日
マンU×鹿島アントラーズ
アジアツアーと銘打たれた、マンチェスターユナイテッドが、
国立競技場で鹿島と対戦。合宿にいってるはずの
小笠原や本山までもいて、ちょっと得した気分。

一緒に行った友人はとにかくスポーツ全般に精通していて、
彼の解説を聞きながら、見ていたんですが、
やっぱり強行軍な感じが俺でも分かったよ。

マンUのコンディションの影響もあるせいか、
一軍と二軍の混成だったし、ギッグスがフルに出たのは
うれしかったんですが、ファンニステルローイが
後半の途中に出てきて、やっぱりすげぇヒールとか見せてて、
それを決められなかったルーニーにがっかりしながらも、
こんなことなら最初からファンニステルローイ見たかったよ、
とか思ったり。

でもやっぱり一流プレイヤーはいいなと。
C・ロナウドのドリブル突破が半端なかったり、
サイドに流して早いパスがゴール前でガンガン出る、
プレミアっぽさも十分見れたし、結構楽しめました。


その後、終電近くまで、インターネットラジオをどうするかの
話をしていて、番組タイトルとかを全く決めずに、
中身をどうするかの話を延々としてて、
本当にどうなるのか楽しみでもあり、不安でもある。
そこで出た話。

●無駄に万博情報を入れてみる。
●間にかける曲は落語がいい。
●勝手に名前が面白い企業名をスポンサーと称して番組内で連呼。
●まずはホリエモンを斬る。

ひとつとして実現しそうもない案を延々と話す俺らは
絶対馬鹿だ。
俺のとりあえずの理想は松紳みたいなゆるいトークな感じなんですが、
本当にどうなることやら、と。
明後日、またそいつと会うので、そのときまた話を煮詰めます。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-07-28 00:00 | エンターテイメント全般
2005年 07月 27日
やっぱダメだわ『ロマサガ』
以前のブログで『ロマサガ3』を始めた、と書いたんですが、
それがある事情で二度とやることはないであろう中断で
新しく、『ロマサガ1』をやることにしました、SF版の。
というか、すごい勢いでやみくもに進んでるんですが…。

絶対馬鹿だ、このゲーム。
最初の城を出てすぐ、敵の多さに頭がくらくらする。
サガシリーズは、フィールド上に敵も見えるようになっていて、
敵と隣り合うとエンカウント、ということになるんですが、
かわすの無理なので、正面から当たって、
隊列がきちっとした状態で戦いに臨むので精一杯。

そんなこんなで必死に進めたんですが、
どうやら大きく筋を外したというか、
にっちもさっちもいかなくなって攻略サイトを見てみたら、
相当数のイベントをすっ飛ばしていることに気づく。

このまんべんなく世界を巡らなきゃいけない、と
悟ってももう遅い。
大きく育て方を間違えたキャラたちや、
取り逃したレアアイテムを考えても、先に進める気がしないよ。

やっぱりサガシリーズは俺には無理だよ、と
改めて思い知らされました。
多分二度とやることはないでしょう。アーメン。


次は何のゲームやろうかな…。
『押忍!闘え!応援団』とか猛烈に気になるし、
やれば絶対楽しんだろうけど、1日でクリアする自信あるし、
やり込みにはあんまり興味ないので、泣く泣くスルー。

ちょっと『戦国BASARA』やってみたい。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-07-27 00:00 | ゲーム
2005年 07月 25日
クソ酔っ払い
酔っ払いで、しかもおっさんという存在ほとウザイものはない、
と今日実感しました。

まず、話にならないし、自分のしでかした事について覚えていないと
言ってまたゴネるし、そしてその言ってることすら意味分かんないし、
ほとほと呆れ返りました。

警察沙汰にまでなっているのに、自分のしたことを笑ってるし、
あー、こいつを殴って言うこと聞かせられたらどんなに
楽かと思ってましたよ正直。

その酔っ払いが笑っていたときに、俺、物凄い形相していたのが、
今となってはあんな顔の筋肉使ったの久々だなーと思ったりしました。


そして俺の使えなさに自分で情けなくなった。
良かれと思って勝手にしたことも、完全に空回りだったし、
俺のした行動が、後々相当な迷惑をかけるかもしれないわけで、
かなり軽率だったかなーと猛反省。

こういうアクシデントに冷静に対処できる人間になりたいと切に思う。

夜遅くに帰ってきて、こうやって怒りを向けるのがブログだと
いうのもどうかと思いますが…。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-07-25 00:00 | 日記
2005年 07月 24日
25時間は見ないけど
どうも、28日にマンチェスターユナイテッドと鹿島の試合を
見に行くんですけど、台風が心配で気が気でありません、
グラッツェ!です。一応来日メンバーはC・ロナウド他数名が
来ないくらいなので安心しました。ギッグスさえ見られればって
感じなんですがね。



フジの25時間テレビを見たり見なかったりだったんですが、
定番のさんまと中居の深夜のトークに島田紳助が加わって、
それがすげぇ面白かったよ。
松紳で松本人志と島田紳助とのトークも見始めた時は、
同じ吉本とは言えこのツーショットがやたらと新鮮だったんですが、
今回もそんな感じで普段見られないものが見られて良かった。

その後の真夜中のかま騒ぎも、お笑い芸人たちの
動揺っぷりとか、さんまのすごさとか、
今田耕司の安定感等を見られて大笑いでした。

あそこまで売り出し中の若手が一杯一杯というか、
何もできないでいるのはあの場所ならでは。
アンガールズのすべりっぷりとかひどかったし。
そしてやはりさんまはすげえっつー結論になるんですが…。

また来年、この生の緊張感溢れるかま騒ぎを
楽しみにします。

あービデオ録ればよかった…。
セルビア・モンテネーグロ!
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-07-24 00:00 | エンターテイメント全般
2005年 07月 23日
次にやるゲーム
どうも、特に何もないと更新しませんねー。
来週はサッカー観に行ったり、スターウォーズ展や
寄生虫館に行く予定なんかが入ってるので
まぁまぁ楽しいと思うんですが…。



次になんのゲームをやるか、と以前のブログに書いたんですが、
それが一応決まったというか、触り始めてます。
とりあえず、『スーパーマリオワールド』をサクッと終わらせて
『ロマサガ3』をやっていこうかな、と。

今頃スーファミを引っ張りだすのもどうかと思うんですが、
久しぶりにスーファミマリオをやったら下手になってて
びっくりしたわー。
一応、スターロードに行ってからチャンピオンシップまで
クリアしたんですが、難しかったー。何機死んだことか…。
でもスーファミやっぱいいわ。
レボリューションが過去のハードのゲームをできるようになるというのは
有難いですよね、名作はいつでもプレイできる環境があってこそ。
それにしても、コントローラーはどうなるんですかね?
64のコントローラーとか結構特殊ですし。


『ロマサガ3』は初っ端から難しそうで厳しそう。
なかなか技を覚えないのはそういうもんなのか?
ちまちまやっていこうとは思いますが。

とりあえず、これから25時間テレビのかま騒ぎを楽しみにしてます。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-07-23 00:00 | 日記
2005年 07月 20日
ビックリマン 20th ANNIVERSARY
どうも、夏の昼ドラの定番、大好き五つ子の五つ子が
いきなり高校生になってて驚き!グラッツェ!です。



タイトルに思わず反応してしまったあなたはきっと、
ビックリマン世代っすかね?
度々、復刻版を出したりして、ビックリマン世代を食いモノに
してきたロッテがまたまた仕掛けてきました。
20周年を記念してビックリマンにまたまた復刻版が出たわけですが、

な、なんと、混入されてるシールがオールヘッドという、
なんとも豪華なこの企画。
ヘッドというのはキラキラしてる(としか言いようのない)シールであり、
子供心には憧れの的だったものですよ。

満たされなかった子供時代に対する思いが
こういうのを買わせる原動力になるのか。
とてもじゃないけどいらないものだけれど、
子供心には喉から手が出るほど欲しかったものであり、
それは今でも消えないのか、とりあえず2個だけ買ってきました。

買ってまず驚いたのが、ひとつ84円という、当時30円だったのを
知ってる身としては高ー!と思ったんですがね。

c0020381_2347394.jpg


懐かしいチョコを食べながら、よく知らないヘッドが
当たりました。
ヘッドの中でもやっぱり初期のが一番記憶に残ってたりするので、
初期のヘッド当たってください。
魔肖ネロとかヘッドロココとか欲しいー。
後、ヤマト爆神が子供の頃初めて当たったヘッドでもあるので、
是非欲しいなぁ…。

全く、厄介な子供心だぜ。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-07-20 00:00 | おもちゃ
2005年 07月 17日
ゲームに関して狭間の時期
どうも、お中元のビールが有難くて仕方ないグラッツェ!です。
風呂上りに、ベランダで涼みながらビールを飲みつつ
友人とskypeを使ってインターネット電話をするのは
いいもんですなー。


俺にしては珍しく、ここ数日ゲームをやっていないんですが、
今までゲームに使っていた時間を持て余し始めてます。
昨日は映画『21g』を見て、ショーン・ペンの演技の巧さは
見る価値あったわー、と思ってたんですが、
着々とたまっていくWOWOWから録画されたビデオを前に、
気が進まなくなってきてます。

小説は好きなシリーズの新刊が何冊も積んだままになってるし、
図書館で無謀にも東野圭吾の小説借りてきたんですが、
なんだかんだ言って読まずに返却して、
『白夜行』の二の舞になることは目に見えてるんですが、
それでもせっかく図書館行ったんだし借りとこうという
貧乏性な自分が嫌になったり。

その後、川崎までキューブリックのスター・ウォーズシリーズの
ダース・ベイダーを買いに行ったら、
売ってなかったり、店によっては売り切れてたりして、
すっごいショックだったり…。
オープンタイプという、要は中身が分かるタイプなので、
ハン・ソロだったり、ジャバ・ザ・ハットの取り巻きか?という
ようなザコキャラ全開みたいなのしか売ってなくて…。
ダース・ベイダー見た!という人がいたらぜひ一報を。

話がずれて申し訳ないですね。
まぁ、そんなこんなでやっぱ俺にはゲームがなきゃダメだけど、
今、やりたいゲームがないんですよね。
PS2版『ロマサガ』はすぐに中古で安くなるはず、とか
思ってて実際安くならなくて意地になってるし、
今頭に思いつくのはそれぐらいでピンと来るのないし、
今楽しみに待ってるのって言ったら、
『ゼルダの伝説』新作だしそれもいつ出るか分からないし、
『FF12』はそもそもいつだよ?って感じだし、
無難に『パワプロ12』でサクセスでまったり選手を
作るか?っていうくらいなんですよね。

ハードは問わないんで、皆さんの名作とかあったら
教えてください。気合で手に入れて見せますんで。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-07-17 00:00 | 日記
2005年 07月 15日
『キラー7』から考える
どうも、jackassのパーティ・ボーイ最高!グラッツェです。
こういう分かりやすい下ネタを好むのはどうかと思いますが。



『キラー7』をクリアした折に、クリア後の特典などの
情報を求めてネットを徘徊してみたんですが、
やっぱり多重人格(多層人格が正確ですが)モノは
理解しにくい上に、このゲームの製作者が狙って
謎を謎として放置したままにしていっているので、
掲示板で議論が盛り上がってて、読んでて楽しかったです。

そんな中で、このゲームが全然売れていないことを
嘆いている人がいて、続編モノばっかりになってる
ゲーム業界を嫌な感じで語っていたんですが、
その文脈からはこのゲームは語れないだろうと思う。
この『キラー7』というゲームは、10万のゲーマーが
凄え!って思うというか、こんなんアリか?
バッカでー!と思うようなゲームだ。
10万人に確実に届くゲーム。100万人が漠然とプレイする
ようなゲームよりも、俺はこっちがより好きだ。

しかも、こんなアクの強いゲームは万人には絶対受けないって。
このゲームが楽しめる自分を好きになった方がいい。
ゲーム的にはかなりシンプルな感じなんですけどね。


ゲーム業界もどんどん成熟してき、プレイヤーの
住み分けも進んでいっているし、ゲームが売れてないってのも
なんとなく理解できる。
ゲームの選択肢も増える一方ですしね。

そんな多数の選択肢からこのゲームを選べた自分を
誇ってればいいのではないかと思ったり。
自分が好きなものがもっと売れて欲しいと思うのは、
ゲームに限らないと思うんですが、
自分が心から楽しめればそれでいいじゃん、とか思いました。

ゲーム業界の続編一辺倒については俺はあまり否定的では
ないのですが、その話はまた後日。


すいません、今日のは結局何が言いたいのか、
自分でもさっぱり分からなくて、でもせっかく書いたのを
消すのはもったいないという貧乏性な性格のために
送信しちゃいます。

自分の言いたいことを分かりやすく文章にするのは
かくも難しいものなのか。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-07-15 00:00 | ゲーム