<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2005年 05月 30日
旅の残り香
どうも、ボーダホンのCMで、木村カエラの元に届く
彼氏自慢メールの彼氏が、自慢するほどかっこよくは
ないと思ってしまうグラッツェ!です。



愛・地球博のことを書こうと思ったんですが、
荷物の整理やらデジカメの写真が150枚近くあって整理するのも
結構大変でどの写真載せようかとか眺めてたら、
書くどころじゃなかったりしています。

荷物の整理や片付けをしていると、
まるで旅の残り香を嗅いでいるようで、何か淋しいです。
デジカメの中で笑っている俺がえらくまぶしく見え、
また、そのときに何で笑っていたのかを鮮明に思い出せるほどの
日数しか経っていないのに、
もうそこへは戻れないことも理解している。

これが思い出に変わるまでにもうちょっとの時間が必要だね。


ズルズルと明日以降書きますとか何回か書いてるうちに、
グズグズでうやむやになってしまいそうですが、
まだ書く気は満々にあるので気長に待ってくれるとうれしいです。
明後日は明後日でユベントスと横浜の試合観に行くことに
なったしなー。いつ書けることやら。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-05-30 00:00 | 日記
2005年 05月 28日
万博から帰ってきた報告をとりあえず
どうも、名古屋より帰ってきました、グラッツェ!です。



明日以降、万博について写真を交えて書こうと思うので、
とりあえず今思いついたことをいくつか箇条書きで書きます。

●帽子は持っていった方がいい。
 今、日に焼けた鼻の皮がむけてきてヒリヒリしてます。

●人気あるところはやっぱり覚悟して並ばなきゃいけないなと。
 夕方からは空き始めるとか言うけど、やっぱり企業パビリオンは
 いつ行っても行列してます。

●冷凍マンモス単体ならすぐ見れる上に数分で終わります。
 それにマンモスの複製やら牙に触れたりするグローバルハウスと
 セットで見ようとすると、整理券が必要ですよ。

●水筒を持っていったんですが、全く意味ナシ。
 自販で500mlのペットが150円で買えます。

とりあえず、こんなところで。
それでは明日以降お楽しみに。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-05-28 00:00 | エンターテイメント全般
2005年 05月 23日
万博をなめてたよ
どうも、明日の昼頃名古屋に行く予定ですが、
荷造りがほとんど終わってません、グラッツェ!です。
夜になって着ていく服を洗ってる俺はどうしようもないね。



梅雨、そして夏が暑いときに行くより、すごしやすい気候の今こそ
万博行くべき、しかも平日だからえらく混雑はしないだろうと
さっきまで思ってたんですが、それは万博を甘く見ていることに
他ならなかったよ。

今日、入場券を買ってきて事前予約でもしてみようかな、と
思ってみたら、全滅。満員を示す×印がああまで並ぶと壮観でした。
しかも、ほとんどの回が事前予約のみというパビリオンとかあって、
今から不安でしょうがないです。
とりあえず、マンモスとトヨタ館と大地の塔とイタリア館とサツキとメイの家の
外観を最低でも見たいです。
夕方くらいからは空くらしいので、メジャーどころは
夜とかオススメらしいですね。
大曽根から名鉄に乗り換えて数駅のところに田舎があるので、
閉まる22時までフルにいたいと思います。

あとは予定では27日ころ帰ると思うんですが、それまでネットができる
環境にいないんで、更新はできないかもしれないです。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-05-23 00:00 | エンターテイメント全般
2005年 05月 22日
『ファイアーエムブレム』はやっぱり面白い
どうも、24日に万博に行ってきます、グラッツェ!です。



ようやく『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』をクリアした。
このシリーズの標準的な難易度ってことでハードでやりました。

…長かった。

このゲームをやって思ったことは、とにかく時間と引き換えにする楽しさ
に溢れていて、正直時間がない人にとっては無理なゲームですね。
1時間かけて残るはボスだけだー!と
思ったらそのボスに必殺を食らって即死、
泣く泣くリセットを押すことなんてザラだし。

しかしながら、それを乗り越えて、仲間にできる奴は全員仲間にしつつ、
そいつらを全員生存状態にしてクリアした!という達成感は
格別なものがありますね。
なかなかないぞ、ゲームやってここまでやり遂げた感を味わえるのは。
シュミレーション好きな暇人にぜひとも勧めたいゲームです。
今まで遊んだゲームでも1、2位を争うぐらい好きなゲームになりました。


↓以下ネタバレ反転
それにしても、弱いキャラをコツコツ育てたのに、終章ではアイク一人で敵陣に突っ込んでもアシュナードが近づいて来るまでは全然余裕なのはどうかと。ラスト直前くらいで手に入るアイク専用の最強の剣と、そしてスキル「天空」をつけたレベル20、ドーピングしまくったアイクは反則だな。まず、剣。使っても減らない時点で反則なのに、射程が1-2。そして強い。スキル「天空」は、発動すればほとんどの敵を倒すことができる上に、与えたダメージの半分を回復できるというこれまた卑怯。それでもアシュナードは強かったので、リブローを持ってる奴を2人とアイクで終章はいけるんじゃないですかね。あー、なんか『ファイナルファンタジータクティクス』でシドを仲間にしたときみたいなゲームバランス崩壊を久々に味わったこと以外はすっごい楽しくこのゲームを遊びました。レボリューションで続編できっかなー…。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-05-22 00:00 | ゲーム
2005年 05月 19日
E3
どうも、『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』やってて
中断するつもりがターン終了を間違えてしてしまい、
自己嫌悪で最悪でした、グラッツェ!です。
速攻でミストがパラディンに殺されてリセット。
40分が一瞬でパーだ…。



そんな最悪な感じだったんですが、それにしてもE3は
えらいことになってますねー。
実際のところ、凄いのは分かるんですけど、
その分高級品て感じは否めないですね。
お金がないけど時間はある子供と、
お金はあるけど時間がない大人、
ターゲットはどちらなんでしょうかね?
まぁ、発売はまだまだ先ですし、とりあえず楽観してみることに
しますよ。
俺は今のところレボリューションが欲しいですけどね。



『東北大学未来科学技術共同開発センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング』を買ってきました。
簡単な計算を100問あるモードは疲れるけれど、それなりに
頭使ったなーて感じがするので毎日続けるといい刺激になる
んすかね、これで。

それにしても、音読をするモードとかは間違いなく携帯ゲーム向き
ではないな。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-05-19 00:00 | ゲーム
2005年 05月 17日
ごめん、今更だけど『メメント』
どうも、麦茶の季節になりましたね、グラッツェ!です。



ツタヤで半額レンタルしているときしか映画は借りないんですが、
今更ながら『メメント』と『ディナーラッシュ』を借りてきました。
で、『メメント』観たんですけど、これ面白いわ。
物凄い勢いで記憶を無くしていく人の話なんですけど、
ストーリー展開がどんどん過去に遡っていく形態をとっているので、
それがやたらと面白いかった。

それとやたらと前フリというか、細かいネタフリがやたらと
多くて、そしてうまくて、そういうのが大好きな俺にとっては
もうワクワクしっぱなし。
主人公の頬についた傷や、車の割れた窓、主人公は忘れた時の
ためにポラロイド写真にメモを残しているんですけど、
やたらと馴れ馴れしい男を写した写真にある「彼の嘘を信用するな」のメモ、
ある人物のメモの一部が黒く塗りつぶされていたり、
ポケットに入っていた焼かれた写真。
こんなの満載で、先が知りたくないはずはない。

後、重要なことはタトゥーとして残していて、そんな設定も大好き。
こういうあからさまには明らかにならない情報を推理していくのが
好きな俺向けの映画でした。

あと、DVDレンタルだったんですが、特典として
過去に遡らないで、ちゃんとした時間軸で再生するモードが
あって、それ見たらえらく間抜けだったんですが、
それを過去に遡らせてよく分かんないけど面白かったなー、
という段階から頭の中を整理していく過程が楽しい映画って珍しいよな、
と再確認しましたよ。

なんとなく、「レニィー!」と高めの声でいいたくなりました。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-05-17 00:00 | 映画
2005年 05月 15日
『脳を鍛える大人のDSトレーニング』体験版
どうも、レイザーラモン住谷大好きです、グラッツェ!です。



『脳を鍛える大人のDSトレーニング』(正式名称合ってるか不安、
その上、東北大学何とか教授のとか名前の上につきます)の
体験版を川崎ヨドバシでDLしました。

名前はいかついですが、「頭の体操」みたいな本をゲームにした
感じなんですが、やっぱりタッチパネルで字を書いたり、
マイクを使った音声認識はやたらと新鮮で面白いです。
このゲームによると、簡単な計算をできるだけ速くするということが
脳を刺激するらしいので、このゲームで脳を活性化させたいと
思います。
あとは、ちょっと九九が怪しい自分にかなり引きました。
特に八と九の段が一瞬で出てこないときが何度かありました。
速くやろう速くやろうと焦っていたから、という言い訳に逃げます。

いや、ただの本当に簡単な計算を連続でやるモードも何気に
はまるというか、1回30秒くらいで終わるので後引くのよね。
本当にちょっとした時間にできるのでいいゲームだわ。

お値段も2800円とリーズナブルなので、こういう頭の体操的な
ものが好きな人はぜひ。5月19日発売です。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-05-15 00:00 | ゲーム
2005年 05月 13日
野球中継が嫌い
どうも、中日の連敗にハラハラしてます、グラッツェ!です。



野球自体は嫌いじゃないというか、中日ファンとして去年は
日本シリーズも含めて何試合か観戦しに行ったんですが、
野球と言うスポーツとは別に野球中継が大嫌い。
野球というスポーツはテレビ中継に向かないんですよ。
見てる人も、9回裏まできっちり見れることは稀ですし、
見てない人は、ビデオを予約録画している人を陥れますしね。
いい加減にして下さい。
中継の延長とかいっそのことしないでいいんじゃない?



と、愚痴りたくなることがあったらしいです、俺に。
松紳が…。見たかったなー…。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-05-13 00:00 | 日記
2005年 05月 09日
『ハチクロ』にあの匂いが
どうも、という書き出しはトラックバックし辛そうだな、と
今更思っています、グラッツェ!です。



妹が『ハチミツとクローバー』を全巻買ってて、読んでみた。
めっさ面白いんだけど、それにしてもこのマンガ、
うすた京介(『ピューと吹く!ジャガー』とか書いてる人)の匂い
しまくりじゃないすか?
ここまであからさまだと読んでて、鼻につくことこの上ないんですが、
まあ面白く読ませて頂いたんでいいです。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-05-09 00:00 | マンガ
2005年 05月 05日
『ファイアーエムブレム』の難しさ
どうも、5月に入って初投稿ですね、グラッツェ!です。



『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』を一日一章のペースで
やっているんですが、これがなんとも難しい。
ここまで頭を悩ませるというか、頭が痛くなるゲームは
やっぱり『ファイアーエムブレム』だよなぁと思いながら、
このゲームについて考えてみた。

このゲームに完璧を求めようとすると
難易度が格段と上がるというか、
遊ぶ人がどこまで完璧にそのマップをクリアしようとするかによって
随分変わってくるんだなと思う。

このゲームをやったことがない人には分からないと思うんですが、
要は歴史あるシュミレーションゲームなんですよ。
そんなシュミレーションゲームを特別にしているのが、
一度キャラクターが死んだら、二度と復活しないというキツイ
縛りであったり、宝箱を盗賊に奪われたり、民家を壊されたり
といった時間との戦いであると思う。
あ、民家には仲間になったりするキャラがいたり村人が貴重なアイテムを
くれたりするので、やっぱり壊されたくないんですよね。

この時間との戦いってのが本当に厳しい。
行動範囲が広いクラスのユニットが最短距離で移動して余裕で
撃退できるくらいなんですが、当然多めの敵が近くにいますし、
囲まれたら間違いなく死にますしね。

さらに、レベルが低くて弱いキャラを育てることも
並行してやらなきゃいけないのもこのゲームの特徴なんですよ。
最初から強いキャラよりも、育てた弱いキャラの方が
終盤使えたりするというか、育ててないとにっちもさっちもいかない
状況に陥る場合があるし。

他にも、敵として出てきているんだけど話し掛けることによって
仲間になるキャラに話かけるまで難儀だったりとか、
敵増援が、このタイミングで来るか?という感じだったり、
絶対的にこっちの弱い僧侶系ユニットを狙ってきたりと
頭にくるゲームなんですが、それでもそれを超えたときに
来る楽しさってのは格別なもんがあるので、
頭を痛めながらもこのゲームをこれからも遊びたいと思います。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-05-05 00:00 | ゲーム