<   2005年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2005年 03月 29日
気になるよジョルノ・ジョバァーナ
どうも、「流行りの服は嫌いですか?」グラッツェ!です。



唐突に気になったことを一つ。
有名なマンガの『ジョジョの奇妙な冒険』が俺は大好きなんですが、
ふいに今日、猛烈に思い出したことがあって、それが気になって仕方ない。

5部の中で、ジョルノがギャング組織に入るじゃないですか。
そして、ブチャラティが仲間に彼を紹介するときに、
最初はいい顔されないんですよ、ブチャラティの仲間に。
アバッキオなんて、ティーポットにおしっこしてそれをジョルノに
飲ませようとしたし。
で、ジョルノはスタンド能力を利用して歯をくらげにして
そこにおしっこを吸い込ませたんですね。
そこで、みんなからどうやったの?とか言われて多少馴染んだ感じで
その話は終わってるんですけど。

…吸い込ませた後はどうしたの?
緊急的に吸い込ませただけで、おしっこは依然として歯のくらげが
吸収したままだし。
そのことを思い出したら妙に気になったもんで。

すいません、なんかコアな話で。
ジョジョが好きな友人とも話しが噛み合わなかったくらいジョジョ好きです。


あと、承太郎がマンホールの中から「ここは満員だ」と言ったのが、
妙に笑えました。分かる人分かればよい。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-03-29 00:00 | マンガ
2005年 03月 28日
今更だけど、『NANA』はおもしれー
どうも、PEPSIはもう15本近く飲んでしまっています、
グラッツェ!です。マリオボトルキャップもそろそろダブり始めてます。
でもあと何本かは買う予定です。



何となく、妹が持ってた『NANA』を深夜に読み始めていたら、
いつの間にか夜が明けていてビックリでした。
12冊全部、読んでしまいましたよ。
実は前に、一巻を読んだことがあったんですけど、
イマイチはまれなかったんですよ。
多分、二人のNANAが出会うことでストーリーが動き出すので、
一巻で見限った俺はそのまま読み進めなかったんだなぁ、と。
で、2巻以降の共同生活が始まってから面白え面白え。

テレビ番組のマンガ特集で、『NANA』がクローズアップされてて、
その時に小賢しいことを言ってたんですけど、
そんな解説とかどうでもよくてただ面白いです。

人気があるマンガって凄いなぁ、とつくづく思う。
キャラクターが魅力的だし、ストーリーが分かりやすくて
展開がうまくて、っていうのは作者の技量だし、
頭の中に客観的にみた「一般の読者」っていうのを思い描けるからなのかな。
決して読者を置いていかないで、ストーリーに巻き込んでいくのは
凄いよなーと思う。いつも凄いで無理やりまとめる
自分の文章力のなさにうんざりするけど。

と、いうのをジャンプで連載している『D-Grayman』の吸血鬼騒動編を
読んでて思いました。
面白いストーリーではあるんだけど、イマイチ分かり辛かったので。

話が逸れた上に、今更『NANA』が面白えーとか言うのもどうかと
思うんですけど、男の子でもハマれるマンガかと。
ヤス最高だよ。こんな友人欲しいわー。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-03-28 00:00 | マンガ
2005年 03月 27日
ネコって凄いよ
どうも、「どれ、味もみておこう」、グラッツェ!です。
分かる人にだけ分かればよい。



叔父が名古屋で獣医をしていて、そしてネコが大好きで、
10匹以上飼っている(本人も何匹いるか正確に把握してないらしい)ので、
ネコの色々な面を過去見てきたんですけど、やっぱ凄いね。

特に、元野良猫だった奴らは半端ないです。
庭でカマキリを二口で食べてるのを見たときは野生は凄いと思ったし、
ゴキブリも食べようとしてましたし。
ただ、かじっただけで食べられなかったみたいです。
「ゴリッ」というあの時の音は忘れられないですわ。
その後そのゴキブリをボール代わりにしておもちゃにして
遊んでるのを見て、はかりしれないなー、と。

そんなことをふいに思い出したので、書いてみました。



『ドラクエV』は仙水忍が行きたがってた名前のところまで行きました。
そこのフィールドに出てくるモンスターが仲間になりません。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-03-27 00:00 | 日記
2005年 03月 25日
真剣に馬鹿やる奴らは大好きよ
どうも、TSUTAYAでDVD借りたときに、レジに持ってくるのは
中のケースだけで結構です、と言われたグラッツェ!です。
しかも言われたのは二回目でした。恥ずかしい。
言い訳すると両手に荷物持ってて一杯一杯でした。



ジャッカス vol.2 & 3 ツインパック
/ パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
スコア選択:



こんなのを買ってしまいました。一部の人たちに有名な「Jackass」。
HMVで買ったんですけど、店員がチラチラチラチラ俺の方を見て、
「買うんだーコレ」と暗に言われてるようでした。

内容は、馬鹿が馬鹿なことをやるだけなんだけど、
馬鹿さがメーターを振り切ってて凄いの一言。
大人気だったが、真似して死んだ人がいるとかいないとかで
惜しまれながら番組は中止になったとのこと。
確かに真似したら死ぬわ。
これに出てる人はプロのスケーターだったりスタントマンだったりするわけで、
そんな人たちが命削ってやってる感じがするんだものね。

vol.2だけとりあえず見たんですけど、やっぱり凄いですね。
個人的にオエ~ってなったのが、ミミズを鼻から入れて口から出す
やつでした。スティーヴォって人がやったんですけど、やっぱ凄いわ。
グロイのばっかですけど、こういう馬鹿なのが好きな人にお薦めです。
ツインパックで5000円、普通に買って一本3000円です。
友達が来たときに用に部屋にあったらいいものかと俺は思います。
後、ガキの使いの罰ゲームDVDがあったら完璧やね。



『ドラクエV』はネタバレしそうなので、途中経過が言えません。
少年と少女が可愛過ぎて終始ニンマリしています。
必要以上に話かけてます。クリアするのが惜しいゲームやね。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-03-25 00:00 | エンターテイメント全般
2005年 03月 23日
『ドラクエV』は面白い
どうも、「こぶ平はこぶ平のままでいい」
(伊集院光 深夜の馬鹿力のコーナー、ウソチクの泉より)
グラッツェ!です。



唐突にPS2版『ドラクエV』を始めてしまいました。
これでPS2版は二回目です。
そして、青色の人を選んだところまで進みました。
一回目はベタに金色の人を選んだし、二回目の意味があると思うよ。

それにしても、この金色の人と青色の人を
選ぶ二択はどうにかなんないか。
突然このイベントに巻き込まれて、副賞のアイテム目当てに
イベントに参加しちゃってる感じだし、久々に会った金色の人には
イベントのためのアイテム探しを手伝ってもらう始末。
この金色の人のこの行動とか分かんないんですけどね。

そんな不誠実極まりない主人公の行動に
わだかまりもなくはないんですけど、セットで船も手に入っちゃったし、
ドラクエの一気に自由になる感じが楽し過ぎ。
それでいて、ちゃんと暗に次に行く場所、いけない場所を
示してくれるのでやりやすいんですよね。
小島にいる思わせぶりな老人は思わせぶりな一言を発するだけだし、
ちゃんと扉でガードされていたりするしね。
あー、書いてたらまた猛烈にやりたくなってきたので、今日はここまで。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-03-23 00:00 | ゲーム
2005年 03月 22日
スウィング・ガールズ
どうも、『三国志』の一巻を買ってしまい、ダラダラ買い集めることに
なりそうなグラッツェ!です。ストーリー進むのゆっくりだもんなー。



映画『スウィング・ガールズ』を見ました。
面白かったよー!
竹中直人がまたちょっとおかしな教師役?と思いましたけど、
やっぱり適任なんですよね。

楽器初心者が、楽器を吹く楽しさに目覚めてビッグ・バンドを編成して
それなりの舞台で演奏するっていう、手法的には
『天使にラブソングを』みたいな感じなんですけど、
笑わせてくれる小ネタがいっぱい入っててよいね。
小ネタが多すぎて、練習の場面とかがそんなに入らないくらい。
いきなりうまくなってバンバン吹いちゃってるのも驚きですし。

一応、俺も吹奏楽経験者として見てて、共感できたのが
楽器をどうするかの問題なんだよね。
吹奏楽部に入れば貸してくれるんだけど、敷居は高いですしね。
途中からなんて加われないし。
それさえクリアすればもっと身近なものになってくるのに、楽器。

俺はサックスをやってたんですけど、キーの押し方は
リコーダーとほぼ一緒ですし、それにちょこっと半音上げたり
するキーを覚えれば一週間くらいで音階くらいは吹けるように
なるんですよ。
割と、音出して簡単な合奏をするくらいならすぐできると思うので、
もっと色んな楽器に触れ合える機会があってもいいと思ったよ。
音楽の授業とかでさ。
なぜかこの映画見て思いました。

あと、ちゃんと吹き替えなしで楽器を吹いているのはすごいと思った。
初心者があそこまで吹けるようになるのは、ね。
もうかれこれ一年くらいテナー・サックス吹いてない俺よりも
主人公のテナーの子の方がうまいんじゃないかと思いましたし。
まー、結構ジャズの音がしてたんで、そういう仕様だったんだと、
負け惜しみの一つも言いますけどね。
マッピとかリードでも結構音変わってきますし。
それぐらいあんな短期間での猛練習は大変だったろうと思う。

あー、でもこんな映画見ちゃうとまた楽器吹きたくなるなー!
そろそろ暖かくなってきたし、鶴見川とかに行って吹いてくるかな。



最後に、蛇足とも言える楽器経験者から見たいくつか。

●冬の雪の積もったところで演奏するシーンはありえない。
 寒さで指なんて動くわけないっすよ。

●SWINGをあんなにすぐに掴めるもんなのか。
 俺も吹奏楽バージョンの『SING SING SING』を練習したことがあるけど、
 どうしてもSWINGが苦手だったよ。

●確かに中古とか通販とかの妙に安い楽器は危険です。
 楽器を知ってる人とかに試奏してもらったりして選んだ方が無難。

●楽器を初めて触ったときの楽器で遊ぶシーンは、
 楽器経験者からしたら冷や汗が出た。
 絶対有り得ないですからね、あんなことやこんなこと。

●手製の楽器ケースはかわいかったけど、あれで持ち歩いたりとかは
 正直やだなーと思った。すぐ楽器へこみそう。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-03-22 00:00 | 映画
2005年 03月 20日
限定的な情報は面白い
どうも、という書き出しに限界を感じ始めたり始めなかったりの
グラッツェ!です。

嘘です。単にネタがないだけです。今後も続ける方針ですよ。



ブログ管理者だけが知りえる情報として、レポートというのがあります。
一日に何人ブログに来たかを数値化しているんですけど、
それ以上の情報はなくて、漠然と一日何人と表示されるんですよ。
だから、ブログによってはアクセス解析入れてるところも
たまにありますよね。IPアドレスとか見れるのも、
管理者としては興味あるのは分かるのでどうこう言いませんけど。
確かに俺も物足りない気持ちも分かるけれど、
それでも、この限定的な情報が面白いと思う。

このブログはトラバやらリンクを一切していないし、
たまに他ブログに書き込みはするものの、それっきりだったりするんですが、
一日に10アクセス前後あるんですよ。
どういうルートで来ているのか不思議だわー。
しかも何日か書かないと、アクセスが増えていったりする現象があったりと、
モニターの前でクエスチョンマークを出しながら更新してます。

まぁ、なんにせよ、こんなクソみたいなブログを見てくれる人が
いるだけで嬉しいので、今後も頑張っていきたいと思います。

最近、ネタ不足なので、日頃思っていることを書いてみました。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-03-20 00:00 | 日記
2005年 03月 18日
やっぱり『バンブラ』
どうも、マンガを集めたい欲が疼いて仕方ないです、グラッツェ!です
『三国志』と『20世紀少年』が無性に欲しい。



『バンブラ』のエディットモードが楽しすぎて、今日も一曲入れました。
ドラクエのMIDI取り扱ってるサイトはパソコンに取り込めないサイトしかなくて、
仕方なくFFの曲を扱ってるサイトから取り込んで、
MIDIを楽譜にしてくれるソフトで楽譜にして『バンブラ』に入力。
『FF10』の「ザナルカンドにて」という曲をピアノオンリーで入れて
大満足。『FF6』の「ティナのテーマ」と迷ったんですけど、
やたらと楽器数があったりして面倒だったんでやめました。
さすがスーファミってとこですかね。

ゲーム音楽界のマエストロ、植松氏の音楽はいいですな。
今のところ、ゲーム音楽しか入れてないですけど、やっぱいいなー。
ニンテンドーDSを持っているなら、『大合奏!バンドブラザーズ』は
持っていて損はないと思います。

今日、弟にDSを見つけられて、『バンブラ』に大ハマリでした。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-03-18 00:00 | ゲーム
2005年 03月 16日
「.S(ドッツ)」に注目
どうも、ブログトップのログインするところの下のPRの
画像の子(期間限定)がメチャ好みなんですけど、グラッツェ!です。



「.S(ドッツ)」(画像)(関連記事)というおもちゃが近々発売されるようで。
ボードにピンのようなドットをはめ込んでいき、ドット絵グラフィックを
形成していくおもちゃでトミーから発売されるとのこと。
マリオやらディグダグやらインベーダーやらのセットで発売される
そうだが、余分なピンもついてきて自分で自由にドット絵を作れる
ようになるらしいので、こいつは今から楽しみでなりません。
正しくセットを作ってもよし、自分で自由に作ってもよしというのは
LEGOに通じるものがあってよいですねー。
これを機にまたファミコンをやり直したりする気満々ですよ。
とりあえず、ドラクエモンスターを作ってみたいです。

PEPSIのマリオドット絵ボトルキャップキャンペーンといい、
ドット絵がこれからどんどん来るんすかね。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-03-16 00:00 | おもちゃ
2005年 03月 15日
PEPSIは不味いが買わないとね
どうも、また『真・三国無双4』を始めてしまいました、グラッツェ!です。
ダラダラ遊ぶのに最適だわ、このゲーム。
もうこうなったら頑張って左慈を出したいと思います。



随分前から知っていたんですけど、PEPSIの定番、
ボトルキャップにスーパーマリオがついていたのを今日見つけて
早速買ってきました。
ジュースをコンビニで買ったのも久々だったんですけど、
やっぱこのボトルキャップいいわー。
ファミコンのドット絵そのままで色々なキャラを揃えるのが楽しそう。
明日以降、ドンキやスーパーに行って安く売られているところに
行って買いこみたいと思います。
ただ、PEPSIが不味いのが一番の問題なんですけどねー。

ちなみにメットという非常に地味で渋いのが当たったので、
かなり今微妙なんですけどねー。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2005-03-15 00:00 | おもちゃ