2007年 07月 06日
やるじゃねーか / R関索
水曜のことで恐縮ですが、茨城まで行ってきました。
会社の支店を見て来い、という旨の研修なんでしょうが、
正直あまり意味があるとは…。

と、行く前は思っていたんですよ。
というか支店に着いてからも。



が、メチャメチャ勉強になりました。


本社研修でここの支店長にお会いして、
凄く魅力的な人だなとは思ったんですよ。
話がうまくて面白く、しかし仕事に関しては
物凄く厳しい、という。
支店長の一言一言が勉強になる。

そして、茨城支店の方と同行する前に、
ロープレをやるんですよ。
この研修で恒例なんですけどね。
営業マンと営業先の決裁権を持つ方という役割を決めて、
現場を想定して営業する練習で。

茨城で今、一番数字を挙げている方のロープレがね、
もう感動モノでした。


声・話し方・間、といった基本的なことはもちろん、
押すタイミング、引いて様子を見るタイミング、
出来ないことを出来ないとキッパリと言い切り、
それが誠実に聞こえるのなんの。
そしてクロージング。

ええと、この方のいろいろな言い回し、
パクらせてもらいます。
それくらい衝撃的でした。


茨城に行ってよかった!!


ちなみに、自分がロープレしたときは、
明るさが足りない、だとか新人らしさをアピールしたほうがいい、
とか散々な言われようでした。
やる気がないだからしょうがないですよね 笑



帰社後、支店でお酒が振舞われて、
そこでも楽しいお話が聞けましたよ。

キャバクラに行き過ぎて、開店前の新人研修に
よく付き合わされた話や、
そういう場所を歩いてると、キャバ嬢に、
「おはようございます!今日は何軒目に来てくれるんですか?」
と聞かれ、「2軒目」と答えたやりとりが凄い。

どんだけ行ってんだ、と
茨城に配属になることはないのですが、
いい支店だと思いますね。
後、2回研修残ってるのがダルいですが。
[PR]

by lion_of_the_nemea | 2007-07-06 00:00 | 会社


<< やる気はないが… / SR徐庶      やられたぜ / R馬超 >>