人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 02月 21日
AOU2006アミューズメント・エキスポ
遅れながら、AOU2006アミューズメント・エキスポに
行ってきた感想などを。

アーケードゲームの展示会ということで、
入場料700円(割引券を使ったので)を払い、
会場内にある全てのゲームが無料で遊べるという
たまらないイベントということで楽しんできましたよ。

クレーンゲームやお菓子をシャベルですくうゲームなんて
久しぶりにやったんですが、童心に戻れますね。
他にはメダルゲームがやはり多かったのですが、
換金できないゲーセンのメダルゲームには
そんなに興味がないので、あまり触らず。

他には、三国志大戦2の情報は前回のブログで書きましたが、
その他にはバーチャ新作やソウルキャリバー新作などが
プレイアブルな状態でありました。
それも含めて続編物が多いですね。

その中でも一時間半近く待ってやったのが、
THE HOUSE OF THE DEAD4 SPECIALです。
AOU2006アミューズメント・エキスポ_c0020381_042696.jpg

このゲーム自体は有名なガンシューティングなんですが、
それがアトラクションで楽しめるということです。
ライドに乗り込んで、その前後にある巨大画面で
ガンシューティングするのですが、結構激しくライドが回転します。
敵から攻撃を受けるとエアが噴出されたりと、結構な臨場感を
味わえちゃったりします。
俺がガンシューティングが下手なこともあって(タイムクライシス3も
あってやったのですが、すぐゲームオーバーになりました…)
一面のボスでやられたんですが、ガンシューティング好きには
ぬるく感じるのではないでしょうかね。
しかしながらかなり面白かったです。

どのゲームもだいたい1PLAY交代だったのですが、
そのためにいちいち並ばなきゃいけなかったので、
お菓子を取るゲームばっかりやってました。
一応↓のようなものも取りましたけど…。
AOU2006アミューズメント・エキスポ_c0020381_049167.jpg

並んだ甲斐あって取れたんですが、
やたらとでかいし、帰りに電車でジロジロ見られるし、
狭い部屋で持て余し気味です。
うーん…。

こういう直接的にモノが絡むクレーンゲームの行列っぷりは
愛知万博におけるフランス館ぐらいの規模でした。
一つ取るのが精一杯でしたよ。

こういうアーケードゲームのイベントって、
ゲーマーにも非ゲーマーにも楽しめるので、
類似のイベントがあったら是非足を運んでいいと思いますよ。

後、地味にこういうのがあったんですが、
これはプライズなのかなやっぱり…。
AOU2006アミューズメント・エキスポ_c0020381_0552430.jpg

普通に売ってたら買うのにな…。

by lion_of_the_nemea | 2006-02-21 00:00 | ゲーム


<< し…執事…?      『三国志大戦2』 >>