人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 01月 06日
ネットなき時代の伝播
ネットが一般的になったのって、2000年前後だって記憶してるけど、
今現在、それ以前の生活を考えると不便で不便で仕方なかったと思う。
けど、当時はそうは思わなかったんだな、と。
ないのが当然だから、もちろんそうなんだけどさ。
携帯を持っていないときって、特別不便だって思わないけど、
一度持っちゃうと、それなしってことは考えられないのと多分一緒。

それは微妙な昔なんだけど、そんなときに詳細に検索かけなきゃ
手に入れられないような些細な情報がどうやって伝播していったのか、
不思議で不思議で仕方ない。

小学校のときに流行った下らないことなんて、
ウチの小学校くらいだろう、とか思うんだけど、
出身の違う友人と大学とかで出会うと、同じくだらないことで
盛り上がったりできるのはどうしてだろう。

「てぶくろを逆から言ってみ」
「ろくぶて」
「あ、6回ぶっていいんだぁ、1、2、3、4…」

なんじゃそら?と思う。
でも、みんなこれやったわーっていう話になるんだよね。
テレビ番組でこんなんやってたんかな?

「「かもめかもめかちんかちん」から「か」を抜いて言ってみー」とか
あったなー、馬鹿全開だけど、笑ったなー。

「「ハワイのパチンコ当たった当たった」から「は」「ぱ」「あ」を
抜いて言ってみー」という、強引にも程があるのもありました。
なんじゃそら。

何でこんなんが全国的に知られてるんだろうな…と
今更ながらに疑問で仕方ないよ。

「理科、ちゃんと勉強してる?」とかさ。


中学校の頃、優等生を絵に書いたような近藤って奴に、
「近藤!向かって来い」と言うと切れるという噂があって、
それを急に思い出してから、こんなことを思ったんだけど、
なんて不毛なんだろうな。

ちなみに、「近藤!向かって来い」で、なぜそんな優等生が切れるのか、
分かんないかもしれないので一応解説。
!のところをつなげて読むと、
「コンドーム買って来い」と聞こえるだけなんだけど、
こんな馬鹿なことよく考えたよ全く。


この記事の冒頭は結局、「近藤!向かって来い」を思い出したのを
書きたかったのを、無理やり関連付けようとしただけなんで、
特に意味ないです。
不思議は不思議なんだけどね、掘り下げる能力は
俺にはないです。後、下ネタごめん。

by lion_of_the_nemea | 2006-01-06 00:00 | 日記


<< 水木しげるとうんていと      横浜! >>